つみたてNISAをついに始めました!!!

長かった。

NISAを利用している人は、
昨年末時点で利用可能人口の2割、
年齢が上がるにつれて高くなり、50代で18.6%。

コロナの影響で口座開設が急上昇したそうなので、
割合は増えていそうです。

ちなみにわたしは、
口座開設はコロナ組と同時期ですが、
検討自体はそれより前、休職が契機でした。

資産運用というものをなかなか理解できず、
経済や金融の知識に加えて、
自分の現状の棚卸と、将来設計も考えて、
なんとか低空飛行から始められるところにきた感じ。
と言っても、なんだかどきどきしますね。

簡単な記録です。

■NISAとは?

「NISA口座(非課税口座)」内で、毎年一定金額の範囲内で購入したこれらの金融商品から得られる利益が非課税になる、つまり、税金がかからなくなる制度

NISAには普通の「NISA」「つみたてNISA」「ジュニアNISA」があり、

NISAでは毎年120万円の非課税投資枠が設定される
つみたてNISAとは、特に少額からの長期・積立・分散投資を支援するための非課税制度です(2018年1月からスタート)。購入できる金額は年間40万円まで、購入方法は累積投資契約に基づく買付けに限られており、非課税期間は20年間であるほか、購入可能な商品は、長期・積立・分散投資に適した一定の投資信託に限られています。

 


預金利息にも投資の運用益にも2割の税金が引かれてしまいますが、
NISAなら一定期間それが非課税で、まるまる手に入る。

少額を積み立てるつみたてNISAの方が、

より投資初心者向けと言えるそうです。


■わたしのつみたてNISA

  • 投資金額:毎月33,333円(初年は途中月からなので増額)
  • 銘柄:eMAXIS Slim全世界株式(オールカントリー)
  • 口座:楽天証券
  • 入金方法:楽天銀行に紐づけた楽天カード

楽天カードからの入金は月5万円という上限はありますが、
その金額にもポイントがつくので、
33,333円の投資に対し、月333円、年間3,996円がもらえる計算(税引き前)。

年40万の投資で配当金とは別に1%入るって、
かなり得だと思います(計算が合ってれば!!)。

eMAXIS Slim全世界株式(オールカントリー)を選んだのは、
いろんな人が勧めていて、
手持ち資金の目減りを防ぎたいという自分の目的に合っているようだったので。
低リスク低リターンらしいです。


■投資の鉄則

  • 生活防衛資金とは別の、余裕資金で運用
  • 投資メンタルが育つまで少額のみの投資
  • 口座は運用コストの圧倒的に低いネット銀
  • 最低10年、できれば65歳まで15年継続
  • 分散投資で低リスク(投資信託)
  • 絶対インデックスファンド(指標を基に機械的に銘柄が選ばれる)
  • 配当金は受け取らず複利で回す

-------

かなり考えた末とはいえ、
50歳なら一般枠にして早めに多くの資金を回した方がいいんじゃないか? とか、
少額のつみたてNISAなら全世界株より少しだけリスクの高い商品でもよかったんじゃないか?
とか、
まだ気持ちが揺れます。

でも、決めたときの自分を信じます。

これを第一歩として、
次なる投資に向けて勉強を続けます!