しっかり睡眠がとれたときの調子を一度味ってみなさい、
と医者に睡眠導入剤を処方されたのが4ヵ月前。

疲れていても寝付くのに1~2時間かかる、
その後1~3時間おきに目を覚ます。たまにそのまま眠れない。
昼間はいつも眠かった。

最初に処方されたのは漢方でしたが、苦手で飲まなかったので、
ゾルピデム酒石酸塩錠5mgに代わりました。

初めて飲んだ時は、本当にすぐ寝入り、5時間連続して眠れて、
気持ちよく目が覚めてとても感激しました。

しかし2回目からは、眠れるにも関わらず起きたときの爽快感がありません。
それどころか、起きてからすごくだるい。

そこで次に処方されたのが、ロゼレム錠8mg。
こちらの方が効き目が穏やか。……ですがやはり寝覚めがよくない。

何がいけないのでしょう?



というのが1ヵ月前のことでした。

それが最近、導入剤を飲みたいと思うことや、
眠れずに七転八倒することがしばらくない、と気づきました。

今でも途中で目を覚ましますが、
一晩に起きる回数は減っています。


思いつくこととしては……、

・4月からヨガが習慣に(15分程度ですが)

・5月から朝散歩をはじめた(30~50分くらい)


これくらい。

昨年から取り組んでいる睡眠の工夫としては、

・ベッドを窓際から離した

・夜は照明を徐々に暗くする

・寝る直前はPCやスマホを止めて読書する

・寝るときにアロマを焚く

・昼寝をしない

・ベッドでは寝る以外のことをしない(日中も)

・カフェインを摂るのはお昼までに

 

これで寝つきが結構よくなりました。ただ、1~3時間おきに目を覚ましてました。

 

 

いいとわかっててできないのは、

・お酒を飲まない(無理)

・飲み物は寝る1~2時間前まで(うっかり飲んで夜中にトイレに行きたくなる)

です。

 

ストレスや食生活の乱れもあるでしょうけど、
休職してノーストレス、食も改善して、それでも3ヵ月は眠れなかったので、

やはりヨガや朝散歩が効いている気がします。

 

大きなストレスがひとつ減りました。