アジアの麺料理、皆さんは何がお好きですか?

たまたま目にしたこちらの記事を読んで、
アレが載ってない!!と激しく憤ってしまいました。


ラーメンの良きライバル!?アジアを代表する「麺料理」10選 地球の歩き方編集室


フォーもパッタイもモヒンガーも好きですが、
わたしが最も好きなのは、ラグメン(ラグマンと言われることも多い)。

ラグメン、ご存知でしょうか。

中央アジアで広く食されている麺料理で、
太くてコシのある麺に、羊肉と、トマトやピーマンやインゲンなどの野菜を
炒め煮したものを載せて食べます。

わたしが食べたのは昔々、中国の新疆ウイグル自治区で、
特にトルファンという町で食べたラグメンが最高においしかった。
25年前のことであります。

10年くらい前にトルファンを再訪し、真っ先に食べにいったのもラグメン。
こちらはその時の写真です。

 



見た目ほどこってりではなく、
あっつい中でビールと一緒にいただくのが最高です。
(ウイグルの人たちはイスラムが多いですが、
中国国内なのでお酒は問題なく飲めます)

知り合いはタジキスタンのラグメンが最高だと言っていて激しく対立しましたが、
お互いに食べ比べたことはないので意味のない争いでした。

STAY HOME企画として作ってみようかしら。