以前はアトピーがひどく、

爪もすぐ割れるので、

常に短く切り揃え、ネイルもしてませんでした。

 

ふと、少し前に読んだ爪育の話を思い出し、

急にやってみたくなりました。

 

安いネイルファイルとキューティクルプッシャーを購入。

だるすぎて外出できない日、

ぼんやりと爪を削っていたら、

これがはまった。

以前は面倒でとてもやってられませんでしたが、

今はこの、無心で同じ動きしてるのがいいんです。

甘皮処理も心地いい。

 

でも、案の定やりすぎて、

肝心のキューティクルもとっちゃうし、

爪の先も割れてしまった。

 

ネイルをしなくても、

爪の保護のためにベースコートはした方がいい、

ということなので、塗りました。

ニッパーとネイルオイルも、いつかほしいです。

 

がんばった成果↓

(手の平も年を取るんだと写真で認識)

 

気分が落ちていたので、

やる前の写真を撮ろうなんて思わなかった。

残念。

 

1週間か10日おきにケアをして、

半年かけて育てます。

この写真からどれくらい変化するでしょう。

 

目指すは、

爪の面積がもっと広く、

丸みと厚みのある、

丈夫で滑らかな爪です。