完・よしが浦温泉 ランプの宿 (石川県珠洲市) | アンダンテ♪・・・ゆっくりと

アンダンテ♪・・・ゆっくりと

思いつくまま、気の向くまま・・・そんなブログです。

多忙な時期は、コメントのお返しが遅くなることがございます。
どうぞ、ご了承くださいませ。

         

今日は、2度目の更新です。ささっと書いたので、誤字脱字があったらこっそり教えてください(笑)
さて、先の記事の続きランプの宿を。長らく続きましたが、今回で最後です。
では、早速・・・・・




本館個室にて夕食をいただいた後、お部屋に戻り・・・・・










お部屋からの景色に感動し・・・・・







そして、お部屋のお風呂に感動しました。浴槽までブルーに照らされているのです

※ここヒソヒソ話ね・・・なんとガラスにMewが写りこんでいるんですよ。これを載せたら、不適切な内容が含まれている云々とアメーバから警告が来るんじゃないかと。若干ピントが甘いですが、写りこんでいない1枚を。酔って温泉に入るのも注意、写真を撮る時も注意ですね(笑)




いい日だったなぁと、1日を振り返り就寝・・・・・

翌朝、二階の窓から外を眺めると、雨は上がっていました。曇天なので、澄み渡る青空と青い海は見られなかったけれど、それはいつの日か再訪した時のお楽しみにしたいと思います。







さて、朝風呂をいただきに本館へと・・・・・



ごつごつした岩風呂に、すべすべした浴感の湯。朝から気持ちよく湯浴みです。
Mewはすぐのぼせるので、長いこと露天風呂だけしか入らなかったんですよ。温泉慣れしてきたのかなぁ・・内風呂にものんびり浸かれるようになりました。内風呂と露天風呂のお湯の違いも、少しずつ分かるようになってきたり、湯に浸かれば湯の温度が大体わかるようになったり・・・ね、進歩したでしょ?(笑)
内風呂にのんびり入れるようになったと言っても、露天風呂好きに変わりありません。気になる露天風呂に行くと・・・・・





息をのみました・・・・・




浴槽の下からぼこぼこと出てくるお湯、目の前に広がる日本海、ざざざ~っと聴こえる波の音、全てが相まってお湯そのものを楽しんだと言うよりも、その場の雰囲気に飲まれてしまった・・・そんな感じでした。こういうロケーションの中で入ったお風呂は、初めての事。たいへん感動的な露天風呂でした。

湯浴み後は、本館個室にて朝食です。
朝からご馳走で贅沢ですが、明日からまた質素な自分の手料理三昧になるのです。そう思うと、たまの贅沢もいいかと・・・(笑)
















お名残り惜しいけれど、そろそろこのお宿を去る時間が近づいてきます。魔法が使えたら、時間を止めてしまいたい・・・そんなことを思いながら、お部屋へと戻りました。








お部屋に戻ると、モーニングコーヒーを持ってきてくださいましたよ。嬉しいご配慮ですね。




覚えていらっしゃいますか?風邪のせいで声が出なくなった時のことを。
ランプの宿に到着した時も、かなりのハスキーボイスでした。
前日、お宿の方は「お薬お持ちしましょうか?」でしたが、朝は「声、よくなりましたね。」と。
たっぷりの休養と癒しをいただいたからだと思います。





生憎のお天気だったけれど、十二分に堪能できた北陸の旅。
北陸の旅は、このランプの宿ともう1箇所でお終いです。最後に立ち寄った場所は、また後日書く予定でおります。
最後までお付き合い、ありがとうございました。


Mewが泊まったお部屋(波の離宮5号室)をぐるりと360度、
パノラマ写真でご覧いただけます。
CLICK5です。


ペタしてね