山町筋・金屋町・八尾町を歩く 撮る 歩く 撮る | アンダンテ♪・・・ゆっくりと

アンダンテ♪・・・ゆっくりと

思いつくまま、気の向くまま・・・そんなブログです。

多忙な時期は、コメントのお返しが遅くなることがございます。
どうぞ、ご了承くださいませ。

         

ただ気になるところを撮りました。
相変わらず、どこだかわからない様な写真ばかりでお恥ずかしいのですが。
その時の琴線に触れたものだけを、ただなんとなく撮りました。
富山の旅、続いてます。
では、早速・・・・・







金屋町
(富山県高岡市)








































夜明け前に着いた富山県。朝の散歩は、ここ金屋町




















千本格子が美しい街並み、昔からの既存のものと新しいものとが融合した美しいところでした。こういう場所に来ると、嬉しくなります。古いものを大切にしている心を感じるんですもの・・・・・










山町筋
(富山県高岡市)
























銅版でしょうか。これを使ったお宅を多く見かけました。
茨城では、あまり見たことがありません。

高岡は鋳物の工芸が盛んで、伝統工芸の高岡銅器があるところ・・・うん、なるほど・・・・・

















「撮っておいで」の一言、車からぽんっと落され1人歩きました。独りでのんびり撮れるのもいいのですが、なんとなく慌ただしいものです。
慌ただしい中にも、素敵な光景が見られて良かった山町筋・・・・・









八尾町
(富山県富山市)




日本の道100選に選ばれた坂の美しい八尾町。
夕方、雨の降る中を歩きました。













深夜の短い番組ですが、女の人が坂を全力疾走で駆け上がるという番組を見たことがあります。
さて、Mewも・・・う~ん、そんなことをしたら、旅の初日から寝込んでしまいますから、やめておきました(笑)












どれだけ坂になっているのか、カメラの水準器を見ながら、水平に撮ってみました。
ずい分、斜めですね。
昔、住んでいたカリフォルニア。サンフランシスコを思い出しました。日本のサンフランシスコかしら?なんて思ったりして・・・・・











いずれも日本の良さをたくさん感じとれる場所でした。
歴史や文化的な背景を感じながら、歩く、撮る、歩く、撮る・・・・・

長い記事にお付き合いくださいまして、ありがとうございました。


ペタしてね