訪れた中から(2014) ④ | アンダンテ♪・・・ゆっくりと

アンダンテ♪・・・ゆっくりと

思いつくまま、気の向くまま・・・そんなブログです。

多忙な時期は、コメントのお返しが遅くなることがございます。
どうぞ、ご了承くださいませ。

         

今年も「訪れた中から」を長々と続けていますが、今回が最後です。もうちょっとだけ、お付き合いください。長くなりそうなので、音楽を聴きながらお時間が許す限りゆっくりしていってくださいね。



PCの中に、あるわあるわ・・・いろいろな場所を、たくさん巡ったなぁ~と、驚いています。
茨城が少ない?って思われる方がいらっしゃるかもしれませんね。
地元に居る時には、外食はほとんどしません。毎日、お料理を作ってます。ホント?って思わないでくださいね。本当ですからね(笑)
長年、外食文化を知らずして生きてきたので、この歳になって楽しんでいる感も否めません。
私がいつも一緒に旅をする同行者は、趣味が食べること?と思う程、食に関しての追求心、探究心が旺盛です。以前の私は食に関してかなり無頓着で、栄養が偏らずお腹が満たされれば、それでいい・・・という感じだったんですよ。友人と一緒に旅をしている間に徐々に感化されていったと思っています。その地域ならではのお料理を楽しむということから始まり、地元茨城の食に関して、そして自分の料理に関して等、食を考えることが多くなってきたと感じています。
あ、また前置きが長くなってしまいましたね。では・・・・・・



米沢牛 山懐料理 吉亭
(山形県米沢市)

秘湯巡りの旅をしている時に、立ち寄り米沢牛をいただきました。
覚えていらっしゃいますか?PCの写真データがなくなった事件。
http://ameblo.jp/somew/entry-11933319228.html
復元ソフトまで購入して試みましたが、
お料理の写真はデータが壊れてしまって復元できませんでした。
美味しいお料理だっただけに残念で仕方ありません。
建物と店内の写真は復元できたので、多めに載せちゃいますね(笑)
お料理は勿論のこと、設えまで素晴らしく感動したお店です。






国の登録有形文化財になっている建物です




  網焼き和風ステーキコース(霜降りサーロイン)


お料理の写真はHPから拝借しました。http://www.yoshitei.co.jp/
私が食べたもの、そう・・・復元できなかったお料理・・・あ~ぁ












利 休
(宮城県仙台市)

クリスマスの日、素敵なディナーをされたというブログをたくさん拝見しました。
Mewのクリスマスのディナーは、なんと牛タン(苦笑)
綺麗なイルミネーションを観た後、牛タンのお店で一杯。
「イルミネーションよりも牛タンがメイン」という花より団子の友人の
意思を尊重した、クリスマスの夜でした。



 




伊東屋珈琲
(群馬県桐生市)

このカフェは何度かブログに載せている、大好きなカフェです。
ブロガーさんとのクリスマス会をした後、
私の温泉の師匠であるおじゃる☆さんと、新潟からいらっしゃったMoo♪さん
ご一緒させていただきました。
フランス料理フルコースの直後に、また食べてしまったという
恐るべき別腹3人娘(ん?娘?)
話に花が咲き、肝心のコーヒーの写真を撮り忘れました(笑)



 






そば処 角弥
(群馬県みなかみ市)

温泉の後に立ち寄りました。
同行した友人がスキー帰りに、何度も来ているお店。私は初めて。
友人は「自分がこのお店を育てた気分」と言います(笑)
何十年と通ったお店、店主の代も変わり大勢のお客さんで賑わっている・・・
大袈裟な表現をしていましたが、なんとなく頷ける言葉。
温泉の後のお蕎麦は、喉越しよくたいへん美味しかったですよ。





 



さて最後の1軒は、私の愛読書「休日のカフェ」を全制覇した時の、記念すべきお店です。
いわゆる口コミサイトは覗かないのですが、「休日のカフェ」には絶対的な信頼を置いているのです。カフェ巡りが滞ってしまったのは、行きたいカフェにほとんど行ってしまったということと、「休日のカフェ」を制覇してしまったことも1つの要因だと思っています。
早く第四弾を出版して欲しいと思っているんですよ。
それでは、最後に・・・・・


四季食彩 山の気
(群馬県中之条町)

真夏の暑い日に訪れました。
山の湧水と薬草、野菜を使った薬膳料理がいただけます。
調味料なども全て手作りという、こだわりを感じられるお店です。
美味しい薬膳料理こと、お店の方の料理の説明が丁寧なこと
建物が我が家にちょっと似ていること(笑)
トータルして、満足度の高いお店でした。














 




山の気丼は、お野菜がたっぷり入っていて健康的。味噌味のタレが美味しいのです。



友人は薬膳カレーを。
水を一切使わず、12種類の薬草と果物で作られたカレー。
今までこんなお味のカレーを食べたことがありません。
香り高く、まろやかでたいへん美味しいのです。

 




実はまだあるのですが、少しずつブログにしていこうと思っています。「ご一緒にいかが?」のシリーズ内で、ちょこちょこ小出しになるかもしれません。
長い記事になってしまいましたね。お付き合い、ありがとうございました。

ペタしてね