再掲 「電車にゆられて」 | アンダンテ♪・・・ゆっくりと

アンダンテ♪・・・ゆっくりと

思いつくまま、気の向くまま・・・そんなブログです。

多忙な時期は、コメントのお返しが遅くなることがございます。
どうぞ、ご了承くださいませ。

         

再掲させていただきます。今年の3月20日にアップしたものです。
この度、本格的に鉄道写真をはじめました。今後、鉄道写真を撮ることが増えると思います。ここに決意表明(?)の想いをこめて再掲することにいたしました。
ランキングにも参加していない、ただの備忘録代わりとして綴っているブログですが、たまにアクセス解析を覗くことがあります。
そこで、とても多くのアクセス数をいただいたと記憶しているのが、過去記事「電車にゆられて」です。
鉄道写真に興味を持ったきっかけが、「わたらせ渓谷鐵道」。そういう意味でも、私にとっては思い出深い記事となっております。
長い記事になりますが、よろしければご覧くださいね。


以下 
「電車にゆられて」 2014年3月20日

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

群馬県に到着してから、連れて行ってもらったのは大間々駅。
待ち合わせは神戸駅で・・・
神戸駅まで、つかの間のひとり電車旅です。
 

一両編成のレトロな電車にゆられて・・・・・










わたらせ渓谷鐵道

















不思議ですよ。カメラを持つと、世界が広がっていく気がするのです。
電車ってこんなに魅力的だったかしら?カメラを持ち歩くようになってから、私の脳内で何かが変化したようです。
決していやな変化ではなく、とても素晴らしい変化。自分ではそう思うことにしています。


































何かに取り憑かれたように、夢中にシャッターを押す自分にふと気づきました。
そう、無我の境地・・・・・























ただただ 無心に・・・・・































車窓から見る景色も、車内のものも、人も、空気も、音も、1つに溶け合う空間
そこに身を置くことの充足感











思えば、こんなに必死になれることは、長いことありませんでした。
夢中で取り組むことなんて、こんな大人になってから見つかるとは思ってもみなかったなぁ。
だから、嬉しいことなんですよ。カメラを本格的に初めて良かったなぁってしみじみ思うのです。
新しいカメラが欲しいと思っていた昨年末、ある人に言われました。
「カメラは欲しいんだね。欲しいなんて言うの珍しいよ。」と。
物欲はありませんでした。でも、カメラに関しては欲しいものがたくさん出てきています。レンズにフィルターに・・・・ああ、際限ないですね(苦笑)
レンズ沼にはまっているあなたになら、わかりますでしょ?! ね?














電車を降りる瞬間も、撮る、撮る、・・・・・・











































わたらせ渓谷鐵道の各駅には、座布団が置かれているようです。
駅に対する愛が感じられて、いいなぁ・・・・・さりげない心遣い、素敵ですよね。









わたらせ渓谷鐵道 『わ鐵』っていうのね。通な言い方って感じがしませんか?
わ鐵って会話の中にさり気なく使ったら、立派な撮り鉄の一員になれるような気がしてきます。
うん、今日から『わ鐵』って言っちゃいましょ(笑)

























古い歴史ある駅舎の改札口は、ここを通り過ぎていった人たちの歴史を感じます。
人それぞれに様々はストーリーがあって、悲喜交々あって・・・・・
レンズ越しにそれが見えてくるようです。





Mewが改札口を出た時は、どうだったかなあ・・・とってもやさしい気持ちになっていたと思います。

神戸駅で待ってるよ。と言い残して車を走らせていった同行者。
どうしてひとりになったかって?
たぶん、ゆっくり写真を撮っておいでのやさしい心遣い。
鬱陶しいから離れたわけではなくて だと思います(笑)
さりげないやさしさに感謝の言葉を・・・・読んでる?ありがとう。


長い記事にお付き合いくださった方も、ありがとうございます。
次回も、わたらせ渓谷鐵道・・・じゃなくて、『わ鐵』を。
(※過去記事です。現在のところ次回は未定です)

………………………………………・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


なんとなく恥ずかしい気持ちになるので、自分の過去記事は読むことはありません。
今こうして読み返すと、拙作を恥ずかしく感じるというよりも、熱くなって撮影している自分が恥ずかしいです。
でも、熱くなれることがあるというのは、素敵なことかもしれない・・・そうも思います。

追記・・本日の午後より数日間、急に出かけることになりました。コメント欄を開いたままなので、コメントいただけると光栄です。でも、お返事が遅くなるかもしれませんので、ご了承くださいね。

再掲した記事の続き「電車で揺られて 終」のリンク先はこちらからどうぞ→http://ameblo.jp/somew/entry-11800241392.html


ペタしてね