チャツボミゴケ公園で (群馬県中之条町) | アンダンテ♪・・・ゆっくりと

アンダンテ♪・・・ゆっくりと

思いつくまま、気の向くまま・・・そんなブログです。

多忙な時期は、コメントのお返しが遅くなることがございます。
どうぞ、ご了承くださいませ。

         



「チャツボミゴケ公園に行こう。」

・・・チャツボミゴケ?
突然、車を走らせた同行者。いったい何だろう、チャツボミゴケって。

















秋を感じた日でした。たぶん、今年初めて秋を感じた日・・・・・












ずい分歩くなぁ・・・そのチャツボミゴケとやらは、どこにあるの?
「もう少し、先。」
・・・暗くなっちゃう。急がなきゃ。

太陽の光は山に遮られたけれど、目の前に広がる素晴らしい光景が私の目に飛び込んできました。



これが、チャツボミゴケかぁ。
苔にも種類があるみたいだけれど、チャツボミゴケっていったいなんだろう?
調べてみると・・・

チャツボミゴケとは、酸性の水が流れているところに生育している珍しい苔

硫黄の香りがするなぁ。まるで草津温泉に来たような香りがする・・・・・


















ああ、三脚を持って来れば良かった。それから広角レンズも車に置いてきちゃった。
写欲がもりもりと湧いてくるこの場所で、なんとも惜しい気分。
今回は、撮るよりも観るに専念することにしよう・・・・・












観るに専念するなんて言ったけれど、やっぱりどうにか思うように撮りたい気分。
三脚なしでどうする?
じゃぁ、岩にカメラを置いて撮ってみよう。私と同行者以外に2人の見知らぬ男性がいらしたけれど、まぁいっか、座っちゃうしかないや。

NDフィルターと三脚が恋しい・・・・・





































半月板損傷したのは7か月前。ここのところ調子がとってもよいのです。こうして、歩けるのは有り難いことなのです。
しばらく整形外科を受診をしていないのは、温泉とお灸のお蔭かもしれません。お灸はブロ友さんがメッセージで教えてくださってから、ずっと続けてきました。
一時は手術も念頭に入れていたことが、信じられないぐらいに復調しているんです。
西洋医学にどうしても頼りがちだけれど、東洋医学の効果は計り知れないものがあると身をもって体感しました。
不思議なことってあるものです。
チャツボミゴケだって、酸性の水に生息する不思議な苔・・・・・









広範囲に自生しているのは全国でも珍しく、本州ではここ中之条町のチャツボミゴケ公園だけ




今度、行くときは三脚とNDフィルターを持って行かなくっちゃね。



ペタしてね