SLを追いかけたら・・・・・ | アンダンテ♪・・・ゆっくりと

アンダンテ♪・・・ゆっくりと

思いつくまま、気の向くまま・・・そんなブログです。

多忙な時期は、コメントのお返しが遅くなることがございます。
どうぞ、ご了承くださいませ。

         

先の記事で、あたたかいメッセージをたくさんいただきました。心からお礼を申し上げます。ありがとうございます。
備忘録がわりに綴り始めたブログでしたが、いつの間にか多くの読者さんたちや多くのブロガーさんたちの交流ができました。これは、私にとってかけがえのないの無いものです。
それから、「待っている」との声をいただけたこと、なんて幸せなんだろうなぁ・・・と胸が熱くなる想いです。
こんなに拙いブログでも待っていてくださる方がいると思うと心が揺り動かされ、何か書きたいという想いが強くなるものですね。私は今、自然とPCに向かっています。

さて・・・
電車や列車、鉄道関係を写真に収めるのが好きな方を、撮り鉄と言いますね。
その他、鉄っちゃん、鉄子などの呼称もある程で、鉄道には魅力的な「何か」があるのだろうなぁ、と、思っていました。
その「何か」というのは、一体どんなものなんだろう?長いこと考えても答えは出ません。
私は小さい頃、遊園地で電車に乗るのが一番好きでした。もしかしたらこんな感覚に似ているのかな?などと、あれやこれや思い巡らしていますが、はっきりとしたものが見えないままでした。
鉄っちゃんや鉄子に、憧れに似たような感情がずっとあります。だって、夢中になれることがあるって、素敵ですものね。私の知らない世界で、魅力的な「何か」があるなんて羨ましいなぁって思います。

私は鉄子ではないのですが、もしかしたらその素質のようなものが備わっているのではないか?と思う出来事がありました。
それは、行きたいカフェに向かっている途中のことでした。
車の中で信号待ちしていた時、「ポーーッ!!」と警笛が聴こえてきたのです。
「SLだ!」
運転手席の窓から、SLが走り去る姿を見つけました。
ここで、私はワクワクし始めたんですね。

追いかけました。車で。




SLは、ゆっくり走ります。いつの間にか、私はSLを追い越していました。
車を停めて、道路沿いからカメラを構えます。
ここは、シャッターポイントでは無いんでしょうね。カメラを構えているのは、私1人だけ。
でも、気分は撮り鉄です。
望遠レンズは家に置き忘れ、標準ズームレンズだけれど何とかいけるかな?
いやいや、考えていても無駄。だって、私は列車の撮り方なんて一度も調べたことがないのですから。
数撃ちゃ当たるで撮影しよう・・・連写に設定してと・・・。

シュッ シュッ ポッポ♪
SLが近づいて来ると思うだけで、胸が高鳴り始めました。










来た!来た!






















Mew初のSL走行の撮影は、こんな感じで終わりました。

私にとってのSLの魅力は、『音』だと思います。
警笛の音、走る音、それからレールの上を走る車輪の音。
この音たちと懐かしい想いが相まって、私を高ぶらせるのです。
好きになるって理屈ではありませんものね。
人それぞれに魅力的なものは違います。「何か」を考えていたって、答えなど出るわけがなかったのです。

憧れの撮り鉄と鉄子の気分を味わいながら、またまたSLを追いかけました。
そうしたら、長瀞の駅に着いちゃいました。
冗談のようですが、本当の話です。







追いかけたら着いちゃったので・・・・・
せっかく来たのですから、乗りました。SLではなくて、これです。











何の予備知識もないまま来たので、チケット購入も尋ねながらになりましたが乗って良かったですよ。とっても気持ちが良かったのです。
ここでは、清流のせせらぎの音を満喫です。


















本来なら旅先のリサーチをして予定を組んで旅した方が、無駄が無く動けるので良かったとは思います。
時間がないので長瀞はライン下りのみでしたが、他にも名所があったのかしら?心残りだなぁ・・・こんな感じですが、行き当たりばったりの旅もいいものです。
楽しいです。

ああ、そうそう、行きたかったカフェに行くんだった・・・
この後、鉄子(?)のMewはお目当てのカフェへと向かったのでした。








カフェのご紹介は、いずれまた。


グルっぽリトル☆サンポの秋の特別企画に参加表明をしています。

リトル☆ハピネス~秋色散歩~
10月19日22時(土) 一斉UP!
 
どうぞお楽しみに♪