日本海で | アンダンテ♪・・・ゆっくりと

アンダンテ♪・・・ゆっくりと

思いつくまま、気の向くまま・・・そんなブログです。

多忙な時期は、コメントのお返しが遅くなることがございます。
どうぞ、ご了承くださいませ。

         

太平洋から昇る朝陽は、何度も観ています。
だって、太平洋までたった2キロの距離に住んでいるのですから。

昇る朝陽を観ると、元気をいただけますね。先日、日本海に沈む夕陽を生まれて初めて観ました。
太平洋からの朝陽を眺める人は、多くありません。多い時は、お正月の初日の出ぐらいかな。
かなり早起きしなくてはいけませんもの、そう多くはありませんよね。
日本海の夕陽を眺める人が、私の想像以上に多いのに驚きました。普段か多いようですね。
自然が織りなす景色に魅せられる人が、たくさんいらっしゃる。そんなことを改めて感じます。


沈む夕陽を眺めながら、海での思い出が頭に浮かんできました。
あっ、残念ながら、色っぽいお話ではありませんよ(笑)























小さい時に住んでいた社宅は海岸沿い。海は私の格好の遊び場でした。
お砂場遊びは砂浜。
砂で作った山で山崩し、砂にまみれた足は海水で洗う、テトラポットに隠れた蟹を探したり・・・
海での遊びは、とにかく面白かったな。

ところが、母からは
「海は危険だから、子どもだけで遊びにいってはいけません。」とよく窘(たしな)められました。
その場では「もう行かないよ。」と言いつつ、舌の根も乾かぬうちに友達と海へ行き遊びます。
内緒にすればわからないはず・・・って思ってました。言うことをきかない悪い子でしたね。
内緒のはずなのに、母には海で遊んだことがわかってしまうんですね。何故だろう?と思っていましたが・・・
靴に海の砂がたくさん入っていたんでしょう。












親の心 子知らず
私の母が私に子供だけで海へ行ってはいけないと言ったのには、訳がありました。
知り合いのお子さんが亡くなったから。
その話を聞いてから、子どもだけで海へいくことをやめました。

子どもは好奇心くすぐられるものに飛びついて、我を忘れて遊ぶものですね。
理由がわかり納得すれば、子どもも考えて行動できるのです。



向こう岸、佐渡島に夕陽は沈みました。
海が夕焼けかあ・・・感動しながら、映画のラストシーンを観るように1日の幕が閉じるのをしばらく眺めました。
今日も1日も無事に過ごせたな~と思いながら。
そして、太平洋の太陽には元気を、日本海の太陽には感謝を・・・そんなことを感じながら。