素晴らしい「今」を | アンダンテ♪・・・ゆっくりと

アンダンテ♪・・・ゆっくりと

思いつくまま、気の向くまま・・・そんなブログです。

多忙な時期は、コメントのお返しが遅くなることがございます。
どうぞ、ご了承くださいませ。

         

我が家の庭に咲いているつる薔薇のバレリーナ。
よく見ると、花芯の色が違う。古いもの、新しいもの・・・一目瞭然。
またまたよく見ると花びらも色艶が違う。若い花は勢いがある。




過ぎ去った足跡を辿ると、とっても苦しかったり辛いものだったり・・・
今を自分らしく生きるということで、辛いものから意味あるものへと変化していく。
目に見えなくても、確実に・・・きっと大丈夫。

私の大好きなロジャース(心理学者)によると、今がうまくいっていないなあ・・・と思うことは、理想の自己と現実の自己の間にズレを感じるほど生じやすいという。
だったら、理想の自己も現実の自己も受容(受け入れること)して、ともに生きるのが良いと。

過去は変えられないけれど、今、この瞬間を変えることはできるんだよね。