楽しみを見つける | アンダンテ♪・・・ゆっくりと

アンダンテ♪・・・ゆっくりと

思いつくまま、気の向くまま・・・そんなブログです。

多忙な時期は、コメントのお返しが遅くなることがございます。
どうぞ、ご了承くださいませ。

         

ちょっと前のこと、茨城から福島へそして群馬へ飛んだのですよ。とってもとっても寒い日でした。

けっこうな距離がありますが、苦痛じゃないんですよ。
私の場合・・・ちょっとヘンテコリンかもしれませんが、ドライブを楽しめる自分なりの秘訣があるのです。


音楽のプロモーションビデオを作ります。
景色とカーオーディオから流れる音楽を、頭の中で編集したりするのはとっても楽しい。
それからもう1つのお楽しみは、映画のワンシーンを作ったりするのです。もちろん車中から眺める景色を用いてです。
リズムのある音楽だとハッピーなシーン、マイナー(短調)な曲だと寂しいシーン。
寂しいシーンの時に夕陽などがあれば最高な映画になるわけです。
・・・ヘンテコリンなことをしていますが、独りで運転する時はこの方法を用いると、長距離運転も疲れないのです。
苦痛にもなりません、むしろ楽しくなります。



自分なりの楽しみ方を見つけると、苦痛なものが苦痛じゃなくなるものです。
日常生活の様々な場面においても、当てはまりますね。
ちょっと大げさですが、人生においても当てはまることです。
ちょっとの時間だけでも、楽しめる何かを生活の中のあちらこちらに振りまくことが良いのかもしれませんね。
クライアントさんの中に「何をやってもつまらない。悪いことばかり考えてしまう。」と仰る方がおります。この主訴はけっこう多いんですよ。考えるエネルギーが少し出てきたところで、楽しみ見つけをする。そうすることによって、生活が変わってきた方も多いんですね。
嬉しいお話しです。
楽しむ方法・・・その術を見つけることが、良い方向へと導いてくれる気がいたします。
私も楽しいことを見つけながら生活するように、心掛けたいと思います。

さてさて、次回は群馬に飛んで行った時に訪れたカフェのご紹介です。
初めて訪れたのは一昨年の秋、そして今回2度目の来訪は雪の深い日でした。


次回はこのカフェのご紹介を。