和のベーカリーカフェ 蔵日和 (茨城県つくば市) | アンダンテ♪・・・ゆっくりと

アンダンテ♪・・・ゆっくりと

思いつくまま、気の向くまま・・・そんなブログです。

多忙な時期は、コメントのお返しが遅くなることがございます。
どうぞ、ご了承くださいませ。

         

茨城県南部に位置するつくば市。研究学園都市で、ご存知の方も多いと思います。
つくば市は、今やパンの街としても有名になってまいりました。
パンの街つくばプロジェクトを商工会の方が立ち上げ、独自の街づくりをされています。
プロジェクトが立ち上がるずっと前から、「つくば市は外国人の研究員が多く住んでいるので、美味しいパン屋さんも多い」と何人もの人から聞いたことがあります。(真偽の程はわかりませんが。)
元々、美味しいパン店が存在するからこそ立ち上がったプロジェクトなのかもしれませんね。

さてさて、お店のご紹介を・・・。
この日は、つくば市で1つ大きな用事を済ませ。
気分もスッキリ!お仲間とランチです。
たくさんあるパンのお店の中から、選んだお店は初の訪問。
古民家が好き、そしてパンが好きの私にとって、そのどちらも満足させてくれるだろうと期待しながらの来訪です。

この門をくぐると、今回のお目当てのベーカリーカフェがあります。



蔵日和

蔵を改装したベーカリーカフェ。
この佇まいとパンという取り合わせ、意外性に心躍らされます。













100年以上も前に建てられた蔵の中は、焼き立てパンの香りがふわぁっと漂っています。
お客様がいらっしゃったので画像はありませんが、扉を開けるとすぐに、ショーケースに多くの種類のパンとケーキが並んでいました。1階ではパンとケーキを販売、カフェは2階のようです。

わりと急な階段を昇り、2階の客席へと・・・












こじんまりとした2階は落ち着いた空間。BGMのジャズが、静かに流れていました。
























蔵として活躍していた時代に思いを馳せながら、テーブル席でお料理が来るのを待ちます。

蔵日和ディリープレートランチ

スープの中にもパンがたくさん

  

お野菜たっぷりでヘルシー。1つ1つが美味しい











ベーカリーカフェのメインは、もちろんパンですね。好きなパンを3個選べます。
1つのお皿に3人が選んだパン。三者三様と言いますが、なるほど個性が出ました。
程よく温められたパンたちは、それぞれが美味しい。自分で選んだパンで、お食事ができるのがいいですね。













オーダーメイドでしょうか、コーヒーカップに『蔵』の文字。













デザートも数種類から1つを選べます。5、6種類あったかなぁ・・・記憶が曖昧です。
濃厚でトロリとしたチョコレートが、コーヒーにとっても合います。
これは美味しい!












蔵日和のある敷地内には、「藤右ェ門 栄」というレストランもあります。
3年ほど前にお食事をしましたが、たいへん美味しいです!
雰囲気もお味も満足できる「藤右ェ門 栄」もオススメです。


【蔵日和】

つくば市金田38-1
TEL:029-857-4118
営業時間10:00~18:00
定休日:月曜日(祝日の場合は火曜日)