小保方さんに非難が集中しています。

誰も、そして本人さえ期待していなかった事が凄い発見をねつ造とされた原因であると思われます。
確かにルーズではあったに違いありません。
詳しい日付迄書いていなかったレポートには信用性が無いのは研究者としては当り前の話。
それは非難に値するとは思います。
しかし、結果は結果。
凄い発見に違いないと思います。
誰もそんな細胞が出てくるとは思っていなかったからこそ、手抜きの書類になったのだと思います。
共同研究者もそんな初歩の間違いを指摘出来なかったのは小保方さんと同罪です。

日本では失敗するとその人の人生は終わります。
しかし、欧米ではやり直す事を奨励しているかの様に、失敗者を応援する気概があります。
小保方さんにも温かい目でもう一度確かな実験で事実を証明してもらいたいものです。

頑張って小保方さん!!