先日自宅で使っているパソコンがダウンしました。
使っているパソコンはマック、G5というPower Macの最終版。
工房と自宅で使っているパソコンはG3からG5まで三台とインテルのアイマック一台。
全てアップル製品です。

マックが好きでもアップル社はユーザーに不親切、前から感じていましたが。
故障したG5でも殆ど全てにバージョンアップ出来ない置き去り状態になっています。
高かったんですよ、マックは。
最初に買った7500はスキャナーやソフトを合わせると百万近く掛かりました。
G5でも今時のアイマックなど傍に寄れない程。

これが三回目の故障。
今迄あまり上手くない様に思えたのでネットから修理屋さんを捜す事にしたのですが、マックと聞いて新品の購入を勧めたり拒否する所が殆どでした。
その中で自分の所では出来ないけれど、マックなら腕の良い所を紹介しますと言われて行ったのが「ボビー」

マックの症状は電源を入れても立ち上がらず、暫くすると冷却ファンが凄く廻りだすというもの。
何回やっても同じ事でした。
ところが、ボビーに持っていくと机の上で電源を入れると何もしていないのにスッと立ち上がりました。
「直す所はありません」と。
G5はPower Macの極限製品で限界すれすれの一番壊れ易いパソコンだとか。
もの凄く神経質な様です。

持って帰り電源を入れると以前と同じ様に立ち上がりません。
何回やっても。

それでボビーの机の上でやっていた様に、縦型の大きな図体のG5を横に寝かせて立ち上げてみました。
すると不思議な事に立ち上がるではありませんか。
再度元の様に本体を立て、起動した所キッチリ立ち上がってくれました。
おねんねさせると立ち上がる摩訶不思議なパソコンです。

と言う訳でこのブログも再生なったパソコンで書いています。
いずれにしても、インテルのアイマックに交換しなくてはならないようです。