工房で仕事をしていると大きな声がしました。
だれかが怒っている様です。

年寄です。
それも男、爺さん。
私も爺さんの仲間だと言われればそうなんですが、私より一回り近い高齢の人。
この所良く見かけるのが爺さんの怒る姿です。
良く切れるます。
相手は大体若い人、男女構わず。

相手が頬に傷有るタイプなら怒鳴る事は無い様ですが、真面目そうなら怒鳴る相手となるみたい。
きっちり怒鳴る相手を値踏みしてしるのは本当は切れていないのかも。
ストレス解消の相手にしているのかも知れません。
少し年下の団塊世代にはこんな事が余り有りません。
しかし、世間で一番小言を言うのは60代と言われています。

家内からも、車の運転中に他人の運転マナーに小言を言い続けるのは60代が中心と言われました。
何かのアンケートでそうだったらしい。
私を見て確信したそうです。
怒りの爺さんの予備軍かも知れません。
自重しないと。

しかし、日本人は怒らな過ぎます。
世の不正を怒らないからいつまでたっても世の中が良くならないのは明白。
例えば官僚が作る法文は必ず抜け道を作っています。
拡大解釈を可能にする文章を盛り込むのが滅茶に上手い。
それを見抜けないのがノウタリンの政治家。
今回もやりましたね。
復興予算を全く違うものに使う詐欺。
これは犯罪、泥棒。
しかし、犯罪にならぬ様、拡大解釈出来る文言が巧みに挿入されています。

官僚は天才集団、馬鹿な政治家が戦いを挑んでも負けるに決まっています。
アメーバの様に自ら増殖するのが使命だと思っている輩、この使命のあり方を変えれば何とかなる筈。
国民目線で成果を上げた者のみ出世、昇給すれば良い事。
そのシステムなら直ぐにでも阿呆な政治家でも出来る筈。
何とかして欲しいものです。

団塊世代は怒ってるよ。