じゅりあの鼻炎 | Tiny Star

Tiny Star

3匹の飼い猫と年金生活が始まった夫婦二人の何気ない日常を綴っています。
定年後、相方は市民農園で畑仕事、私は布ぞうりや小物作りを趣味としています。

しばらく鼻炎の症状が治まってたのに ぶり返してきたじゅりあ。

しょっちゅう、くしゃみをして鼻汁を飛ばしまくっております。

炎症を起して血の混じる鼻汁が出ることもあります。

副鼻腔炎という病名です。

 

ホコリやダニなどハウスダストでアレルギーの症状が出ているのか?

(ボンボンのついた猫じゃらしが 良くないのかも~)

小さい頃かかった猫風邪で鼻炎のキャリアになってしまったのか?

予防のために日頃から空気清浄機や加湿器を使用し、毎日クイックルワイパーで掃除してます。

サボることもあるので ただ今 ルンバを買っちゃおうかなと検討中です。

点鼻薬と内服薬は いろいろ試しながらず~っと続けております。

ネブライザーをしに毎週病院に通ったりもしました。

衣装用プラスチックケースに穴をあけて美顔用スチームのミストを送りこんで その中にじゅりあを入れてネブライザーもどき装置を仕立てようかとも考えております。

点鼻はそうとうイヤなモノらしいです。

毎日私がクスリの袋をガサゴソと触る音で じゅりあは感づいて部屋の隅に逃げてしまいます。

なるべく感づかれないようにして 手に隠して じゅりあをしばらく肩に乗せてリラックスさせてから 降ろして私の股に挟んで(逃げようとツメを立てる~)

目と鼻に薬を垂らします。

鼻に垂らした薬が口にまわるので 口からヨダレが~~~。

鼻に溜まってた鼻汁も飛び散ります。

床に飛び散るので 毎回拭き拭きしなければなりませぬ。

そして内服薬は 水に溶いてから注射器で吸い取り 口の奥にチューと入れて飲ませます。

毎日 こんな感じでやっております ため息

 

Tiny Star

かぁちゃんもタイヘンだ~

でも、おクスリ、キラ~イ嫌


 

虫のキライな方はスルーしてくださいまし。

網戸に 緑色の虫。

私 初めて見ました。

調べてみると 「アオマツムシ」だって。

歌に出てくるマツムシのこと?


Tiny Star


Tiny Star

虫は平気な方ですが この形は ち~とアレに似てるんで長くは見てられませ~ん・・・・。