子供の頃好きだった「源氏物語」を、おとなになって読み返す。

不思議なことに、あのころとは少しだけ違う読み方になっている。
子供の頃も、いまも変わらず、一番好きな巻のひとつが「若菜(上・下)」。
あの頃は、ひたすら「紫の上」の立場に共感しながら読んでいた。
「朱雀院」の愛娘「女三宮」が降嫁することで、
「紫の上」は「光源氏」の正妻(北の方)ではなくなり、
妻のひとりにすぎない立場におかれる。
「紫の上」は、「どうしようもないこと」として決して夫を責めず、
積極的に「女三宮」を迎える準備にいそしみ、
迎え入れた後も「女三宮」と親しく付き合うようにつとめる。
そして、正妻(北の方)でなくなったことについては、
まるで気にしていないかのように受け流し、気丈にふるまう。
しかし、気にしていないふりをしつつも、
「紫の上」の心のなかには、しだいに「絶望」「祈り」に似た思いが育っていく。
そして、「光源氏」と共に余生を過ごすよりも、「出家」して「極楽浄土」に生まれ変わることを願い望むようになっていく。
「光源氏」にとっては、
「紫の上」はかけがえのない妻で、見捨てられて先に「出家」されることを許すことなどできなかった。
「女三宮」降嫁後は、(皮肉にも)「紫の上」の「光源氏」を思う気持ちよりも、「光源氏」の「紫の上」を思う気持ちの方がより強くなっていく。
読者としては、そのふたりの「すれちがい」が「源氏物語」最大の「萌えツボ」だった。
今読み返しても、そのあたりはやはり「萌え」てしまう。
でも、それ以上にすごく感動したのは、
「女三宮」のキャラクターと、その人生についてだった。
「女三宮」というと、
なんとなく「愚かな女性」「愛する価値もない女」「お人形のように生気なく味気ない女」
という「一般的イメージ(ステレオタイプ)」がある。
子供の頃は、「紫の上」に一方的に肩入れして読んでいたせいか、
「女三宮」のイメージは、一般的なステレオタイプそのままで、
「柏木」とのあやまちは「小気味よい」とすら思っていた。
でもいま、あらためて「若菜(上・下)」を読んでみると、
「女三宮」の性格や人生に「共感」してしまい、泣けてきてしまった。
紫式部の書いた文章をよく読んでみると、
「女三宮」は決して魅力のない女性ではない。
年齢のわりには、いつまでも「子供子供」している無邪気な女性で、
小回りがきいたり、気が利いたりしてはおらず、むしろぼうっとしている。
そのため、老練の「光源氏」には物足りず、モテない。
しかし、とても可憐で無心な姿の、かわいい女性なのだ。
「女三宮」は「光源氏」に愛されていないことを気に病んだりはせず、
それなりにストレスもなく自由に生活している。
そこに、プライドが高く思いあがった洒落者の青年「柏木」が登場する。
「柏木」はちょっとセンスのよい垢抜けした男で、
プライドがありすぎるため、「適当なところで物事をあきらめる」ことができない。
普通なら、「女三宮」が「光源氏」に縁づけられたところで自分はあきらめて、
他のもっといいくらいの縁を探し、それなりに満足するのだが、
「柏木」は、いつまでも「女三宮」に想いを残している。
「女三宮」の姉の淑女「女二宮」(「落葉の宮」)を娶ってさえ、
満足できずに、うわべばかり取り繕った扱いをしている。
そんな「柏木」が、「蹴鞠」のシーンで偶然、「女三宮」の姿を見てしまう。
このシーンの「女三宮」は、本当に可愛らしい美貌の女性として描かれている。
もちろん、姿を見られるような場所にいてはマズいので、
そのあたりが「軽薄」「思慮の足りない浅はかな女性」として侮蔑されることも多い。
でも「女三宮」が美しくなければ、「柏木」が萌えたハズはない。
そして「柏木」は、「光源氏に愛されず十分に大切にされていないのはかわいそうだ」
という勝手な「理屈」をつけて、必死に手立てを講じ、
「女三宮」と無理に「密通」してしまう。
「女三宮」にとっては、
「光源氏」に愛されていないとはいっても、あまりストレスもなく過ごしていたのに、
「柏木」の行為は、とても迷惑だった。
でも、そんな「女三宮」の姿は、
「柏木」からみても、密通を知ってしまい嫌味を言う立場の「光源氏」からみても、
「おいたわしい」「おかわいそうな」と受け取られる「可憐」な姿なのだ。
そして「女三宮」は不義の子「薫」を産み落とし、かわいがってくれる父の朱雀院に頼んで、毅然として「出家」する。
「薫」は、「光源氏」亡き後の「宇治十帖」の主人公となる、重要な人物だ。
「光源氏」の血筋でもない「薫」を、次の世代の主人公とするくらい、
「薫」は美しく悩みを抱えた魅惑的な若者として描かれる。
そんな重要な「薫」を産んだくらいだから、
「女三宮」がただの「白痴」「人形」であるハズはない。
「女三宮」に共感して読んでいくと、
「軽蔑」されるようなキャラクターとして常に受け取られてきた彼女の
「ステレオタイプ」とは違う姿が見えてきて、すごく感動して泣けてしまった。
私も、年齢より幼く、子供子供していて、「ぼうっとしていて物足りない」と人から思われるようなタイプだった。
だからこそ、いま読むと、「女三宮」に共感してしまうのかもしれない。
「紫の上」も「女三宮」もそうだけれど、少し年齢が進んでも
「お人形遊び(雛あそび)」が好きな子供だったところなんかも、なんだか共感してしまう。
私のキャラは、どちらかといえば「女三宮」タイプだから、
そのことを「自覚」して振る舞った方が、「対人」的にはいい。
「夕霧」のように、真面目すぎて四角定規に融通の利かない、
面白くない性格を目指したりしては、人生に「失敗」しかねない。
そう思って読むと、「女三宮」の物語が、いっそう「特別な想い」をもって感じられる。
何度ハマってもハマりきれない、1000年昔の物語。
「紫式部」ってすごい。
■「大和絵土佐派」の絵師「土佐光吉」の作品など、安土桃山以降の源氏絵の世界から!

※蹴鞠(「若菜・上」巻)

※蹴鞠(「若菜・上」巻)

※衣配り(きぬくばり)(「玉鬘」巻)

※衣配り(きぬくばり)(「玉鬘」巻)

※野分(台風)後の「秋好中宮」里邸(「野分」巻)

※野分(台風)後の「秋好中宮」里邸(「野分」巻)

※「桐壺帝」は若宮(「光源氏」)の将来を案じ、高麗の相人に運勢を見させる(「桐壺」巻)

※「桐壺帝」は若宮(「光源氏」)の将来を案じ、高麗の相人に運勢を見させる(「桐壺」巻)

※「桐壺帝」の行幸の楽舞で、「頭中将」と共に「青海波」を舞う「光源氏」(「紅葉賀」巻)

※「青海波」を舞う「光源氏」と「頭中将」(「紅葉賀」巻)

※「青海波」を舞う「光源氏」と「頭中将」(「紅葉賀」巻)

※幼い「紫の上」を垣間見する「光源氏」(「若紫」巻)

※幼い「紫の上」を垣間見する「光源氏」(「若紫」巻)

※都落ちし須磨にわび住まいをする「光源氏」が、「惟光」ら従者と歌を詠みかわす(「須磨」巻)

※都落ちし須磨にわび住まいをする「光源氏」が、「惟光」ら従者と歌を詠みかわす(「須磨」巻)

※宇治八の宮を訪れた薫が、箏、琵琶を奏でる大姫君と中の君を垣間見る。撥で月を招く中の君(「橋姫」巻)

※宇治八の宮を訪れた薫が、箏、琵琶を奏でる大姫君と中の君を垣間見る(「橋姫」巻)

※車争い(「葵」巻)

※車争い(「葵」巻)

※「光源氏」の養女「梅壺女御(秋好中宮)」と頭中将の娘「弘徽殿女御」が物語絵の優劣を競う(「絵合」巻)

※「光源氏」の養女「梅壺女御(秋好中宮)」と頭中将の娘「弘徽殿女御」が物語絵の優劣を競う(「絵合」巻)

※娘の斎宮(後の「秋好中宮」)とともに伊勢へ下向する「六条御息所」を嵯峨の野宮に訪れ名残りを惜しむ「光源氏」(「賢木」巻)

※「秋好中宮」の六条院の里邸「秋の御殿」より「紫の上」の「春の御殿」へ、童女に持たせた箱のふたに花もみじを取り交ぜて歌が贈られる「心から春待つ園はわがやどのもみぢを風のつてにだに見よ」(「乙女」巻)

※「空蝉」と「軒端荻」の囲碁対局(「空蝉」巻)

※「空蝉」の寝所に忍ぶ「光源氏」。気配を察した「空蝉」は、傍らに寝入る「軒端荻」を残して部屋を逃れ出る(「空蝉」)

※常陸宮の姫君「末摘花」に想いを寄せる「光源氏」。姫君の気配を伺おうと常陸宮邸の透垣に近づく「光源氏」は、同じく姫に想いをかける「頭中将」と出くわす(「末摘花」巻)

※「光源氏」が都落ちした後、貧しさに耐えひたすら帰りを待ち続ける「末摘花」。都に返り咲いた後、「末摘花」をすっかり忘れていた「光源氏」は、荒れ果てた館を偶然通りがかり、ようやくその存在を思い出す(「蓬生」巻)

※「朧月夜」との出会い(「花宴」巻)

※夕顔の花を所望する「光源氏」のため、花を折り取ろうとする従者に、「夕顔」の侍女から花を載せるための扇が渡される。扇に書きつけられた歌「心あてにそれかとぞ見る白露の光そへたる夕顔の花」(「夕顔」巻)

※「花散里」を訪れる道すがら、「光源氏」の一度逢ったことのある女の住まう風情ありげな館から、にぎやかな琴の音が聞こえる(「花散里」)

※物思いにふける「光源氏」(「若紫」巻)

※雛遊びに夢中の幼い「紫の上」を訪れる「光源氏」。乳母の「少納言」が、「もう奥様なのですから少しは大人らしくなさいませ」と「紫の上」をたしなめる(「紅葉賀」巻)

※「紫の上」を賀茂の祭につれだそうと「光源氏」が手ずからその髪をそぎ、「千尋」と祝いごとをいう(「葵」巻)

※六条院の春の町「船楽の遊び」(「胡蝶」巻)

※六条院・女楽(「若菜・下」巻)

※住吉に詣でて偶然「光源氏」一行の華麗な行列に遭遇し、身分の差を実感する「明石の上」(「澪標」巻)

※「紫の上」の養女として手放す娘「明石の姫君」を腕に抱く「明石の上」(「薄雲」巻)

※「明石の姫君」の御殿。生母「明石の上」から果物を入れた鬚籠や新年の食物を入れた破子などが贈られる(「初音」巻)

※六条院の新春、「明石の上」の御殿を訪れる「光源氏」(「初音」)

※「蛍兵部卿宮」に見せようと蛍の光で「玉鬘」の姿を照らしだす「光源氏」(「蛍」巻)

※「大宮」の喪に服す「玉鬘」を「夕霧」が訪れ、帝の勅旨を伝えるのにかこつけて想いを伝えようとする(「藤袴」巻)

※「略奪婚」のような形で「髭黒大将」と強引に結婚するはめになった「玉鬘」。「髭黒大将」の長年冷え切った仲の妻は、いそいそと「玉鬘」のもとに出かけようとする夫の後ろから、香炉を火と灰もろともに浴びせかける(「藤袴」巻)

※源氏の四十歳の賀宴で祝いの席につく「光源氏」「玉鬘」「玉鬘の産んだ息子たち」(「若菜上」巻)

※「玉鬘」と故「髭黒大将」の長女「大姫君」と次女「中姫君」が、桜を賭けて囲碁を打つところを、「大姫君」に想いを寄せる「蔵人少将」が垣間見る

※出家した「女三宮」と不義の子「薫」を訪れる「光源氏」。幼い「匂宮」が女房に抱かれやってくる(「幻」巻)

※「夕霧」の夢枕に「柏木」が現われ、笛を自分の子孫(「薫」)に伝えてほしいと歌を詠みかける(「横笛」)

※亡き友人「柏木」の妻「落葉の宮」に惹かれていく「夕霧」。「落葉の宮」の母からの手紙を読んでいると、妻「雲居の雁」が後ろから手紙を奪い取る(「夕霧」巻)

※「朝顔の姫君」への想いを断ち切れない「光源氏」。嫉妬する「紫の上」を慰めるため、雪月夜の二条院で雪転しをさせる(「朝顔」巻)

※「朝顔の姫君」から贈られた薫香を受け取る光源氏(「梅枝」巻)

※夕霧が六条院で催した「賭弓の還饗(のりゆみのかえりあるじ)」に匂宮と薫が招かれる(「匂宮」巻)
■好きな和歌から!
「世の中は 夢かうつつか うつつとも
夢とも知らず ありてなければ」
(@よみ人知らず(「古今和歌集」))
「見ずもあらず 見もせぬ人の 恋しくば
あやなく今日や 眺めくらさん」
(@「柏木」(「伊勢物語」より引き歌)「若菜上」巻)
「片糸を かなたこなたに よりかけて
あはずば何を 玉の緒にせん」
(@「薫」(「古今集」より引き歌)「総角」巻)
「あふことは 遠山鳥の 目もあはず
あはずてこよひ 明かしつるかな」
(@「紫式部」(「花鳥餘情所引」より引き歌)「総角」巻)
「深き夜の 哀ればかりは ききわけど
こと(琴)よりほかに えやはいひける」
(@「落葉の宮」「横笛」巻)
「わが恋は むなしき空に 満ちぬらし
思ひやれども 行くかたもなし」
(@「薫」「東屋」巻/「匂宮」「浮舟」巻(「古今集」より引き歌))
「白雲の 晴れぬ雲井に まじりなば
いづれかそれと 君は尋ねん」
(@「浮舟」(「花鳥餘情所引」より引き歌)「浮舟」巻)
「へだてなく 蓮の宿を ちぎりても
君がこころや すまじ(住まじ)とすらん」
(@「女三宮」「鈴虫」巻)
「おほかたの 我が身一つの うきからに
なべての世をも 恨みつる哉」
(@「中の君」「寄生」巻/「弁のお許」「早蕨」巻/「浮舟の母」「東屋」巻(「拾遺集」より引き歌))
「わが庵は 都のたつみ 然(しか)ぞすむ
世をうぢやまと 人はいふなり」
(@「紫式部」(「古今集」より引き歌)「椎本」巻)
「世の人は 我を何とも 言わば言え
我なす事は 我のみぞ知る」
(@「坂本龍馬」)
「ある時は ありのすさびに 憎かりき
なくてぞ人の 恋しかりける」
(@「紫式部」(「源氏物語奥入所引」より引き歌)「桐壺」巻)
「たらちめは かかれとてしも うば玉の
わが黒髪を 撫でずやありけん」
(@「浮舟」(「後撰集」より引き歌)「手習」巻)
「ここにしも なに匂ふらん 女郎花
人のものいひ さがにくき世に」
(@「尼君の昔の婿の中将」(「拾遺集」より引き歌)「手習」巻)
■自作の和歌(´-`;)
「誰が夢ぞ 誘ふ通ひ路 吹き閉じよ
我が身ひとつは 風のまにまに」
(@「somethingspecial4」)
「逢魔が原 夢の通ひ路 閉じやせむ
恋しき人の 風の移り香」
(@「somethingspecial4」)
「夢が関 恋しき人も 来し路を
閉じやせむとて けふも過ぎぬる」
(@「somethingspecial4」)
「風そよぐ 秋の夜長の 望月の
淡き月影 ましませ吾が君」
(@「somethingspecial4」)
■好きなことわざから!
「船頭多くして船山に上る」
「将を射んと欲すれば先ず馬を射よ」
「沈黙は金、雄弁は銀」
「昔取った杵柄」
「三つ子の魂百まで」
「好きこそものの上手なれ」
「人間万事塞翁が馬」
「柳に雪折れなし」
「柔よく剛を制す」
「禍を転じて福と為す」
「為せば成る、為さねば成らぬ何事も」
「癖ある馬に能あり」
「玉磨かざれば光なし」
「四十にして惑わず」
「いずれ菖蒲か杜若」
「百聞は一見にしかず」
「仰いで天に愧じず」
「断じて行えば鬼神も之を避く」
「精神一到何事か成らざらん」
「読書百遍義自ずから見る」


不思議なことに、あのころとは少しだけ違う読み方になっている。
子供の頃も、いまも変わらず、一番好きな巻のひとつが「若菜(上・下)」。
あの頃は、ひたすら「紫の上」の立場に共感しながら読んでいた。
「朱雀院」の愛娘「女三宮」が降嫁することで、
「紫の上」は「光源氏」の正妻(北の方)ではなくなり、
妻のひとりにすぎない立場におかれる。
「紫の上」は、「どうしようもないこと」として決して夫を責めず、
積極的に「女三宮」を迎える準備にいそしみ、
迎え入れた後も「女三宮」と親しく付き合うようにつとめる。
そして、正妻(北の方)でなくなったことについては、
まるで気にしていないかのように受け流し、気丈にふるまう。
しかし、気にしていないふりをしつつも、
「紫の上」の心のなかには、しだいに「絶望」「祈り」に似た思いが育っていく。
そして、「光源氏」と共に余生を過ごすよりも、「出家」して「極楽浄土」に生まれ変わることを願い望むようになっていく。
「光源氏」にとっては、
「紫の上」はかけがえのない妻で、見捨てられて先に「出家」されることを許すことなどできなかった。
「女三宮」降嫁後は、(皮肉にも)「紫の上」の「光源氏」を思う気持ちよりも、「光源氏」の「紫の上」を思う気持ちの方がより強くなっていく。
読者としては、そのふたりの「すれちがい」が「源氏物語」最大の「萌えツボ」だった。
今読み返しても、そのあたりはやはり「萌え」てしまう。
でも、それ以上にすごく感動したのは、
「女三宮」のキャラクターと、その人生についてだった。
「女三宮」というと、
なんとなく「愚かな女性」「愛する価値もない女」「お人形のように生気なく味気ない女」
という「一般的イメージ(ステレオタイプ)」がある。
子供の頃は、「紫の上」に一方的に肩入れして読んでいたせいか、
「女三宮」のイメージは、一般的なステレオタイプそのままで、
「柏木」とのあやまちは「小気味よい」とすら思っていた。
でもいま、あらためて「若菜(上・下)」を読んでみると、
「女三宮」の性格や人生に「共感」してしまい、泣けてきてしまった。
紫式部の書いた文章をよく読んでみると、
「女三宮」は決して魅力のない女性ではない。
年齢のわりには、いつまでも「子供子供」している無邪気な女性で、
小回りがきいたり、気が利いたりしてはおらず、むしろぼうっとしている。
そのため、老練の「光源氏」には物足りず、モテない。
しかし、とても可憐で無心な姿の、かわいい女性なのだ。
「女三宮」は「光源氏」に愛されていないことを気に病んだりはせず、
それなりにストレスもなく自由に生活している。
そこに、プライドが高く思いあがった洒落者の青年「柏木」が登場する。
「柏木」はちょっとセンスのよい垢抜けした男で、
プライドがありすぎるため、「適当なところで物事をあきらめる」ことができない。
普通なら、「女三宮」が「光源氏」に縁づけられたところで自分はあきらめて、
他のもっといいくらいの縁を探し、それなりに満足するのだが、
「柏木」は、いつまでも「女三宮」に想いを残している。
「女三宮」の姉の淑女「女二宮」(「落葉の宮」)を娶ってさえ、
満足できずに、うわべばかり取り繕った扱いをしている。
そんな「柏木」が、「蹴鞠」のシーンで偶然、「女三宮」の姿を見てしまう。
このシーンの「女三宮」は、本当に可愛らしい美貌の女性として描かれている。
もちろん、姿を見られるような場所にいてはマズいので、
そのあたりが「軽薄」「思慮の足りない浅はかな女性」として侮蔑されることも多い。
でも「女三宮」が美しくなければ、「柏木」が萌えたハズはない。
そして「柏木」は、「光源氏に愛されず十分に大切にされていないのはかわいそうだ」
という勝手な「理屈」をつけて、必死に手立てを講じ、
「女三宮」と無理に「密通」してしまう。
「女三宮」にとっては、
「光源氏」に愛されていないとはいっても、あまりストレスもなく過ごしていたのに、
「柏木」の行為は、とても迷惑だった。
でも、そんな「女三宮」の姿は、
「柏木」からみても、密通を知ってしまい嫌味を言う立場の「光源氏」からみても、
「おいたわしい」「おかわいそうな」と受け取られる「可憐」な姿なのだ。
そして「女三宮」は不義の子「薫」を産み落とし、かわいがってくれる父の朱雀院に頼んで、毅然として「出家」する。
「薫」は、「光源氏」亡き後の「宇治十帖」の主人公となる、重要な人物だ。
「光源氏」の血筋でもない「薫」を、次の世代の主人公とするくらい、
「薫」は美しく悩みを抱えた魅惑的な若者として描かれる。
そんな重要な「薫」を産んだくらいだから、
「女三宮」がただの「白痴」「人形」であるハズはない。
「女三宮」に共感して読んでいくと、
「軽蔑」されるようなキャラクターとして常に受け取られてきた彼女の
「ステレオタイプ」とは違う姿が見えてきて、すごく感動して泣けてしまった。
私も、年齢より幼く、子供子供していて、「ぼうっとしていて物足りない」と人から思われるようなタイプだった。
だからこそ、いま読むと、「女三宮」に共感してしまうのかもしれない。
「紫の上」も「女三宮」もそうだけれど、少し年齢が進んでも
「お人形遊び(雛あそび)」が好きな子供だったところなんかも、なんだか共感してしまう。
私のキャラは、どちらかといえば「女三宮」タイプだから、
そのことを「自覚」して振る舞った方が、「対人」的にはいい。
「夕霧」のように、真面目すぎて四角定規に融通の利かない、
面白くない性格を目指したりしては、人生に「失敗」しかねない。
そう思って読むと、「女三宮」の物語が、いっそう「特別な想い」をもって感じられる。
何度ハマってもハマりきれない、1000年昔の物語。
「紫式部」ってすごい。
■「大和絵土佐派」の絵師「土佐光吉」の作品など、安土桃山以降の源氏絵の世界から!

※蹴鞠(「若菜・上」巻)

※蹴鞠(「若菜・上」巻)

※衣配り(きぬくばり)(「玉鬘」巻)

※衣配り(きぬくばり)(「玉鬘」巻)

※野分(台風)後の「秋好中宮」里邸(「野分」巻)

※野分(台風)後の「秋好中宮」里邸(「野分」巻)

※「桐壺帝」は若宮(「光源氏」)の将来を案じ、高麗の相人に運勢を見させる(「桐壺」巻)

※「桐壺帝」は若宮(「光源氏」)の将来を案じ、高麗の相人に運勢を見させる(「桐壺」巻)

※「桐壺帝」の行幸の楽舞で、「頭中将」と共に「青海波」を舞う「光源氏」(「紅葉賀」巻)

※「青海波」を舞う「光源氏」と「頭中将」(「紅葉賀」巻)

※「青海波」を舞う「光源氏」と「頭中将」(「紅葉賀」巻)

※幼い「紫の上」を垣間見する「光源氏」(「若紫」巻)

※幼い「紫の上」を垣間見する「光源氏」(「若紫」巻)

※都落ちし須磨にわび住まいをする「光源氏」が、「惟光」ら従者と歌を詠みかわす(「須磨」巻)

※都落ちし須磨にわび住まいをする「光源氏」が、「惟光」ら従者と歌を詠みかわす(「須磨」巻)

※宇治八の宮を訪れた薫が、箏、琵琶を奏でる大姫君と中の君を垣間見る。撥で月を招く中の君(「橋姫」巻)

※宇治八の宮を訪れた薫が、箏、琵琶を奏でる大姫君と中の君を垣間見る(「橋姫」巻)

※車争い(「葵」巻)

※車争い(「葵」巻)

※「光源氏」の養女「梅壺女御(秋好中宮)」と頭中将の娘「弘徽殿女御」が物語絵の優劣を競う(「絵合」巻)

※「光源氏」の養女「梅壺女御(秋好中宮)」と頭中将の娘「弘徽殿女御」が物語絵の優劣を競う(「絵合」巻)

※娘の斎宮(後の「秋好中宮」)とともに伊勢へ下向する「六条御息所」を嵯峨の野宮に訪れ名残りを惜しむ「光源氏」(「賢木」巻)

※「秋好中宮」の六条院の里邸「秋の御殿」より「紫の上」の「春の御殿」へ、童女に持たせた箱のふたに花もみじを取り交ぜて歌が贈られる「心から春待つ園はわがやどのもみぢを風のつてにだに見よ」(「乙女」巻)

※「空蝉」と「軒端荻」の囲碁対局(「空蝉」巻)

※「空蝉」の寝所に忍ぶ「光源氏」。気配を察した「空蝉」は、傍らに寝入る「軒端荻」を残して部屋を逃れ出る(「空蝉」)

※常陸宮の姫君「末摘花」に想いを寄せる「光源氏」。姫君の気配を伺おうと常陸宮邸の透垣に近づく「光源氏」は、同じく姫に想いをかける「頭中将」と出くわす(「末摘花」巻)

※「光源氏」が都落ちした後、貧しさに耐えひたすら帰りを待ち続ける「末摘花」。都に返り咲いた後、「末摘花」をすっかり忘れていた「光源氏」は、荒れ果てた館を偶然通りがかり、ようやくその存在を思い出す(「蓬生」巻)

※「朧月夜」との出会い(「花宴」巻)

※夕顔の花を所望する「光源氏」のため、花を折り取ろうとする従者に、「夕顔」の侍女から花を載せるための扇が渡される。扇に書きつけられた歌「心あてにそれかとぞ見る白露の光そへたる夕顔の花」(「夕顔」巻)

※「花散里」を訪れる道すがら、「光源氏」の一度逢ったことのある女の住まう風情ありげな館から、にぎやかな琴の音が聞こえる(「花散里」)

※物思いにふける「光源氏」(「若紫」巻)

※雛遊びに夢中の幼い「紫の上」を訪れる「光源氏」。乳母の「少納言」が、「もう奥様なのですから少しは大人らしくなさいませ」と「紫の上」をたしなめる(「紅葉賀」巻)

※「紫の上」を賀茂の祭につれだそうと「光源氏」が手ずからその髪をそぎ、「千尋」と祝いごとをいう(「葵」巻)

※六条院の春の町「船楽の遊び」(「胡蝶」巻)

※六条院・女楽(「若菜・下」巻)

※住吉に詣でて偶然「光源氏」一行の華麗な行列に遭遇し、身分の差を実感する「明石の上」(「澪標」巻)

※「紫の上」の養女として手放す娘「明石の姫君」を腕に抱く「明石の上」(「薄雲」巻)

※「明石の姫君」の御殿。生母「明石の上」から果物を入れた鬚籠や新年の食物を入れた破子などが贈られる(「初音」巻)

※六条院の新春、「明石の上」の御殿を訪れる「光源氏」(「初音」)

※「蛍兵部卿宮」に見せようと蛍の光で「玉鬘」の姿を照らしだす「光源氏」(「蛍」巻)

※「大宮」の喪に服す「玉鬘」を「夕霧」が訪れ、帝の勅旨を伝えるのにかこつけて想いを伝えようとする(「藤袴」巻)

※「略奪婚」のような形で「髭黒大将」と強引に結婚するはめになった「玉鬘」。「髭黒大将」の長年冷え切った仲の妻は、いそいそと「玉鬘」のもとに出かけようとする夫の後ろから、香炉を火と灰もろともに浴びせかける(「藤袴」巻)

※源氏の四十歳の賀宴で祝いの席につく「光源氏」「玉鬘」「玉鬘の産んだ息子たち」(「若菜上」巻)

※「玉鬘」と故「髭黒大将」の長女「大姫君」と次女「中姫君」が、桜を賭けて囲碁を打つところを、「大姫君」に想いを寄せる「蔵人少将」が垣間見る

※出家した「女三宮」と不義の子「薫」を訪れる「光源氏」。幼い「匂宮」が女房に抱かれやってくる(「幻」巻)

※「夕霧」の夢枕に「柏木」が現われ、笛を自分の子孫(「薫」)に伝えてほしいと歌を詠みかける(「横笛」)

※亡き友人「柏木」の妻「落葉の宮」に惹かれていく「夕霧」。「落葉の宮」の母からの手紙を読んでいると、妻「雲居の雁」が後ろから手紙を奪い取る(「夕霧」巻)

※「朝顔の姫君」への想いを断ち切れない「光源氏」。嫉妬する「紫の上」を慰めるため、雪月夜の二条院で雪転しをさせる(「朝顔」巻)

※「朝顔の姫君」から贈られた薫香を受け取る光源氏(「梅枝」巻)

※夕霧が六条院で催した「賭弓の還饗(のりゆみのかえりあるじ)」に匂宮と薫が招かれる(「匂宮」巻)
■好きな和歌から!
「世の中は 夢かうつつか うつつとも
夢とも知らず ありてなければ」
(@よみ人知らず(「古今和歌集」))
「見ずもあらず 見もせぬ人の 恋しくば
あやなく今日や 眺めくらさん」
(@「柏木」(「伊勢物語」より引き歌)「若菜上」巻)
「片糸を かなたこなたに よりかけて
あはずば何を 玉の緒にせん」
(@「薫」(「古今集」より引き歌)「総角」巻)
「あふことは 遠山鳥の 目もあはず
あはずてこよひ 明かしつるかな」
(@「紫式部」(「花鳥餘情所引」より引き歌)「総角」巻)
「深き夜の 哀ればかりは ききわけど
こと(琴)よりほかに えやはいひける」
(@「落葉の宮」「横笛」巻)
「わが恋は むなしき空に 満ちぬらし
思ひやれども 行くかたもなし」
(@「薫」「東屋」巻/「匂宮」「浮舟」巻(「古今集」より引き歌))
「白雲の 晴れぬ雲井に まじりなば
いづれかそれと 君は尋ねん」
(@「浮舟」(「花鳥餘情所引」より引き歌)「浮舟」巻)
「へだてなく 蓮の宿を ちぎりても
君がこころや すまじ(住まじ)とすらん」
(@「女三宮」「鈴虫」巻)
「おほかたの 我が身一つの うきからに
なべての世をも 恨みつる哉」
(@「中の君」「寄生」巻/「弁のお許」「早蕨」巻/「浮舟の母」「東屋」巻(「拾遺集」より引き歌))
「わが庵は 都のたつみ 然(しか)ぞすむ
世をうぢやまと 人はいふなり」
(@「紫式部」(「古今集」より引き歌)「椎本」巻)
「世の人は 我を何とも 言わば言え
我なす事は 我のみぞ知る」
(@「坂本龍馬」)
「ある時は ありのすさびに 憎かりき
なくてぞ人の 恋しかりける」
(@「紫式部」(「源氏物語奥入所引」より引き歌)「桐壺」巻)
「たらちめは かかれとてしも うば玉の
わが黒髪を 撫でずやありけん」
(@「浮舟」(「後撰集」より引き歌)「手習」巻)
「ここにしも なに匂ふらん 女郎花
人のものいひ さがにくき世に」
(@「尼君の昔の婿の中将」(「拾遺集」より引き歌)「手習」巻)
■自作の和歌(´-`;)
「誰が夢ぞ 誘ふ通ひ路 吹き閉じよ
我が身ひとつは 風のまにまに」
(@「somethingspecial4」)
「逢魔が原 夢の通ひ路 閉じやせむ
恋しき人の 風の移り香」
(@「somethingspecial4」)
「夢が関 恋しき人も 来し路を
閉じやせむとて けふも過ぎぬる」
(@「somethingspecial4」)
「風そよぐ 秋の夜長の 望月の
淡き月影 ましませ吾が君」
(@「somethingspecial4」)
■好きなことわざから!
「船頭多くして船山に上る」
「将を射んと欲すれば先ず馬を射よ」
「沈黙は金、雄弁は銀」
「昔取った杵柄」
「三つ子の魂百まで」
「好きこそものの上手なれ」
「人間万事塞翁が馬」
「柳に雪折れなし」
「柔よく剛を制す」
「禍を転じて福と為す」
「為せば成る、為さねば成らぬ何事も」
「癖ある馬に能あり」
「玉磨かざれば光なし」
「四十にして惑わず」
「いずれ菖蒲か杜若」
「百聞は一見にしかず」
「仰いで天に愧じず」
「断じて行えば鬼神も之を避く」
「精神一到何事か成らざらん」
「読書百遍義自ずから見る」
