昨年秋にオープンしたエキスポシティに行ってきました!
お目当ては海遊館プロデュースの動物水族館ニフレルですが、大量に写真を撮ったのでそちらのレポは後回しにして、先月末にオープンしたばっかりの映像エキシビジョン施設オービィの方から。
自然や動物の美しい映像を、超巨大スクリーンや振動、煙、霧といった特殊効果の付いた部屋で見せるというもの。
エンターテイメントというよりは学習施設っぽい感じでした。

プロジェクションマッピングでキューブに映し出すシロクマ親子の様子。
アナログ映像らしくて、見た目は真っ白なのに写真で撮るとこうなるw

こちらはデジタルなのでまともに写った。これはCGで画面にアクションでタッチするといろんな情報が出て来るという子供向け学習アトラクション。
一回10分くらいの映像を上映する小部屋で構成されていて(小部屋内は撮影禁止)、平日とあって待ち時間はせいぜい5分程度でスイスイ観覧できました。映像の内容については、期待したほどのマル秘映像なものはなくてむしろドキュメンタリーにしては平凡。それをいろんな工夫をしてスゴそうに演出してます。あんまり自然とか動物とかに興味のない子供にも興味を持ってもらおうという努力が垣間見れます。(^▽^;)
学校の先生や教育委員会はこういうの好きそう。来年度の小中学生の校外学習コースに組み込まれる事必至。興味ある人は今すぐ行っておくべきです。ただし殆どのエキシビジョンが一回見たら(映像の入れ替えがない限り)もう一度見たいとは思わないので、お子さんが学校で行く可能性があるなら行かない方がいいかも。USJの某アトラクションのように、ネタバレしてると面白くない仕掛け。
個人的には入ってすぐの所のアースクルージングが一番面白かったなぁ。手前にカーブしたスクリーンで、まるで空を飛んでいるかのような迫力の映像が観られるもの。本当に客席が揺れたり傾いたりしてるような錯覚におそわれて(本当に揺れてたのかもしれないけど)、出た後もしばらくフワフワしてておもしろかったです。乗り物酔いする人は要注意ですが…。

施設内カフェには珍しい串焼きが。これはダチョウの焼き鳥。肉自体が真っ黒で味は…ジャーキー?タレが濃すぎて素材自体の味はよく分からず。とりあえず酒のアテやなって感じでした。ちなみに隣のあわあわはカフェラテです。なぜかアウトドアな容器に入ってきます。
オービィ大阪エキスポシティ、メインエントランスから入って右手。ニフレルとは逆側です。
エキスポシティ万博記念公園駅すぐ。
エキスポランド跡地です・・・。ランドマークとなる巨大観覧車はまだ足しか建ってませんでした。