超級快逓 | あさひのブログ
「超級快逓」(2016年 監督/宋嘯 主演/陳赫、宋智孝、David Belle)
90分

※日本語版はありません。

――バイク便会社「超級快逓」配達員のマーは社内でもNo.1を誇るスピード配達が自慢だ。だが安月給で、恋人のナナにプロポーズするも彼女の母親から結婚したいならダイヤモンドの結婚指輪を用意して来なとはたき出された。
ある日お得意様の富豪・ワンの家へ荷物を届けると見たことない女が出てきた。不審に思うマー。見るとワンは二階で猿轡を噛まされ縛り上げられている。逃げようとするが女に捕まり同じく二階に拘束された。
と、新たに不審な男二人組がやってくる。彼らはワンを殴りつけるとマーが運んできた荷物を開封し出した。中には金色の猫の像が6体。実はこの中の1体がフランスの博物館から盗み出された芸術品なのだ。男らはその猫像を盗み出した一派だった。マーを拘束した女はマギーと名乗り、その博物館の保安員で猫像を取り戻しにきたのだと言う。マーはマギーに協力して男らを撃退しようとするが男は猫像を持って逃亡、マギーはその後を猛然と追いかけて行った――

で、猫像を取ったり取り返したりという王道パターンのアクションコメディなんだが、最後まで主人公が活躍しねえッ!!(´Д`;)
宅配便の兄ちゃんが大事件に巻き込まれて愛機にまたがり町中をブッ飛ばすという、リュック・ベッソン監督の「TAXi」シリーズの二番煎じかパロディだと思わせておいて、全然ブッ飛ばさないし腕力があるわけでもないし恋人を人質に取られても自分で助けられないしもうなんでこいつ主人公なわけ!??
おそらくこの主演のチェン・ホー(陳赫)は人気コメディ俳優か芸人なんだと思う。だから人気者の彼が出てるだけで興行収入が得られるような、そういう作品と思われる。見た目にもまったく冴えない彼がしかし主人公だからと期待させておいて全く活躍しないので肩透かしもいい所!すごいB級映画。

でも冒頭のつかみからアクション映画として面白くできてたんだよなぁ。ヒロイン役のソン・ジヒョ(宋智孝)は韓国の女優さん、悪役のダヴィッド・ベルはフランスの俳優さんで、この二人の並々ならぬ身体能力を見せるアクションシーンがこの映画の最初から最後まで引っ張ってってる。完全に主役喰ってる。とにかくベルが凄まじくて建物の屋根から屋根、梯子やなんやらをスパイダーマンのようにヒョイヒョイ飛び回って。それこそリュック・ベッソンの「YAMAKASI」みたいだと思ったら彼はまさにその「YAMAKASI」に出演していた一人だった!
どんくさい主人公に比べて悪役の彼があまりに格好良すぎてちぐはぐじゃん。本当になんでマーが主人公なんだか理解できない。(コメディだから、がその答なんだけどね…。)あとフランス人という設定のマギーやゲイリーが堂々と英語を喋っているのはどうすりゃいいんだろうねぇ。(これもコメディだから、で許されるのだ…。)

コメディにしてはマギーとゲイリーの戦いがシリアスすぎて、場外でボケてるマーやワンらが本当にバカみたいじゃんってなってて…やっぱり主役間違えてるわぁ。


YOUKU
広告さえ見れば無料。