トキメキ!弘文学院 | あさひのブログ
リゥ・シーシー(劉詩詩)ちゃん主演のラブコメ最新作!!

「トキメキ!弘文学院」(2014年 原題「犀利仁師」 監督/ホァン・ウェイジェ 主演/ニッキー・ウー、リゥ・シーシー)
全44話
トキメキ! 弘文学院 DVD-BOX1/アミューズソフトエンタテインメント

¥19,440
Amazon.co.jp

犀利は鋭いという意味。なので原題は「厳しくも仁に溢れた(優れた)教師」という意味か。そしてこの昭和センスな邦題は笑ってしまうけど、見ると実際にトキメキ☆な感じの学園ラブコメディ。舞台は唐代だけどいろんな意味で現代劇。

――唐代、史上初の女帝となった武則天は女性の地位向上のための政策を進める。その一つが女性の官職への登用。宰相の東方婉児はその政策の一環として長安一の名門校・弘文学院において女子生徒の募集を開始させる。だが女性が政治の場へ出て来ることを快く思わない保守派の人間がこの政策を失敗に終わらせるため陰謀を企んでいた。東方宰相は甥の柳傲天を弘文学院の教師として潜入させ反対派の妨害を阻止しようと考える。
入学試験が行われ、財務相の息子・範大同と彼の親友で大商人の息子の呉天宝、市長の娘で長安一の美女と名高い慕容月、学院長の娘の劉瑶瑶といった金持ちの子息子女だけでなく、本好きだが貧乏のためにその日暮らしを余儀なくされている宋文文、新雲からやってきた貧乏留学生の金仁彬、もう何度も科挙に落ちている妻帯者の孫大山といった苦労人たちもその実力が認められ入学。またひょんなことから傲天に恨みを持つ女侠・路雲霏(ロ・ウンヒ)が初の女性教員として採用され、弘文学院の歴史に残る新学期の第1ページが開かれる――

最初は生徒たちの個性がよくわからなくて混乱するけど、要するに学園ラブストーリーで、教師三人(柳傲天、路ウンヒ、聶文星)の三角関係と、範大同(金持ちボンボン)→慕容月(高慢美女)の片思いが基本にありつつの宋文文(男装女子)や呉天宝(いいやつ)とのからみとか。そこへ保守派の陰謀で学院に何かと事件が起こるんだけど、うーん正直政治色はなかった方が良かったような。もっと単純にラブストーリーでいいよ、若干説教臭い…学園ものなだけに?
主人公の傲天は最初から賢明な判断のできる人格者だけど、ウンヒに接する時だけアホでキャラが破綻してる。ラブコメにしようと無理してる感というか、逆にラブコメにここまで理屈っぽいキャラを主人公に立てようとするのが無茶というか…。
ま、でもコメディ部分はしっかり面白いし少女漫画の王道を行くネタとオチで安心感あり、大団円でスッキリ楽しめる作品。

もーとにかく詩詩ちゃんがかわゆいのよ!これ女優陣は美女揃いだけど、詩詩ちゃんはお顔はそんな派手ではないのに最も女子力高くキラキラしてる!ドラマでは行き遅れの25歳という設定だけど、いやいやこの可愛いさなら25だろうが35だろうが全然アリでしょ!そんなかわいい詩詩ちゃんの相手役が…えーーーっ10年くらい前はイケメンだったであろうニッキー・ウー(呉奇隆)。もうちょっと若い子にしてよー。これならまだウォレス・フォ(霍建華:チョイ役で登場)の方がましだ。(´д`lll)
美女の中でも清楚系でひと際神々しかったのが東方婉児役のパン・イーチュン(潘儀君)。なんて美しい!女子から見ても彼女と詩詩ちゃんには惚れる!ときめく!!(〃∇〃) 準ヒロイン宋文文役ウー・インジエ(呉映潔)も、終盤の熱演ぶりには惹きつけられた。
あとは校長先生役のユエ・ユエリー(岳耀利)は「中華一番!」のチョウユ演ってた人なんだけど、中華一番では頑固で生真面目な師匠だったのにこっちはもろにコメディのボケ役で、これがまた面白い!この人コメディの人だったのねー。

学院でサッカー大会が開かれる話があるけど、まぁ一応時代劇なんで「蹴鞠(cu ju)」なんだけど、「けまり」ではなく「しゅうきく」ってフリガナふってある。確かに日本の蹴鞠はボールを落とさないようにパスし合う遊びだからドラマで描かれてる遊び(もろに足球、サッカー)とは違うけど、鞠を「きく」って読むのか!
あと傲天が短冊にアラビア数字書いてウンヒに告白するシーン、最終回の字幕でサラッと解説されてるけど…「1314520」は中国語読みでyi san yi si wu er ling → 一生一世我愛你 yi sheng yi shi wo ai ni(僕は君を一生涯愛する)の語呂合わせ。主題歌にも同じフレーズがある。
語呂合わせといえば、範大同の事を"穀つぶし"と呼んでるのは、彼が親のすねかじりだからでもあるけど、範大同fan da tongと飯桶fan tong(穀つぶしの意味)の音が同じだからみたい。


ドラMAXアリーナ
一話目無料。



長いものに巻かれろ