基本チェック 中国語の文法 | あさひのブログ
ちょっと今年こそは中検受けようと思い正月早々買ったテキスト。

「基本チェック 中国語の文法」 著/永倉百合子
基本チェック中国語の文法/永倉 百合子

¥1,728
Amazon.co.jp

超独学の私は文法はNHKラジオ講座を3か月聞いただけというとんでもない素人。でも今更基本のキなテキストは損した気分で手が出ない…そんな中でこれは初心者向けな発音の基本などはなく文法に徹しててしかも難しすぎなくて、なんといっても試験に出そうなヤマばっか集めてるあからさまに試験用のテキストで受験生におすすめですw

例えば二(er)と两(liang)の使い分け、又と再の違い、離合詞、了の置き場所など。
一項目ごとに例文、練習問題、解説、余談(コラム)とあって、コラムでは正確な文法とは少し離れた流行語や俗語などの話題も多くて楽しめます。
多分これすべての項目マスターすれば大学の教養レベルなら超余裕じゃないかな。(大学の授業受けたことないから想像だけど。)それくらい、いかにも先生が試験に出したがるだろうツボを押さえてます。

正月に買ってひと通り読み終えるのに二か月かかってるけど…。
学習時間が毎日仕事の昼休みの15分だけなので…。




長いものに巻かれろ