つぶやき散歩-090323_1038~01.jpg

桜が咲いてた。いつの間にって感じ。桜は咲き始めが一番好きかもしれない。毎年、満開になってお花見の時期になると、なんとなくくだらなく思えてしまう。悲しみさえ覚える。

なぜだろう。ほぼ全てがソメイヨシノだからだろうか。どこまで行っても、ひたすら同じ桜だからか。世の中の価値観が一色に染められるのが気に入らないのか。よく分からないけど、毎年桜が満開になると春を感じられなくなる。

色々な桜があっても、いいじゃないかと思う。皆一斉に綺麗な桜が咲かなくてもいい。桜は好きだけど、そんな単純な慣習でいいのかなと思ったりする。

今年はどうだろう。今年はお花見の誘いがあるから、満開の桜が好きになったりして。でも、やっぱりちょっと咲いてるぐらいが丁度良いのかも。