先日、拙ブログにコメントを頂ける「安曇野ジャズファンの雑記帳」さんのブログを拝見していましたら、「Altec・A5」の写真がありました。

ジャズのお店に「JBL」のスピーカーはよく見かけるのですが、「Altec」を置いてあるお店は少ないので気になりました。

記事を読んでみますと、隣の群馬県の太田市にあるお店のようです。

ネットで調べてみますと、12時~15時の営業で、不定休とありました。

距離的には、下道で約2時間で行けそうです。

 

昨日は、定休日でしたので思い切って出かけてみました。

 

ナビの案内で行きましたが、坂道の途中にあるようでしたが、入り口を通り過ぎてしまい、「金山城址」の看板が見えましたので先にそちらへ行ってみることに・・・・・

 

急な坂を登りました。「山城」のようですね。

 

途中「史跡・金山城址」の石碑もありました。

 

登った先に駐車場があり、「Z3」君を停めました。

眼下に「太田」の市街地が見渡せます。

「本丸跡」までは、少し歩かなければならないようですので、また車に乗って今来た道を戻りました。

 

坂の途中で、この「のぼり」を見つけました。

さっき登って来たときは、見過ごしてしまったようです。

 

「のぼり」の反対側にこんな「ゲート」があって、この奥がお店のようです。

 

坂を登った奥に駐車場がありましたが、先着のお客さまで一杯でしたので、一番奥の草のところに停めました。

車が、こんなに多いということは・・・・・人気店なんですね。

 

お店の入り口です。

モダンな建物ですね。

 

お店に入りますと・・・やはり1階は満席でした。

それも、女性の方たちでした。

最初に、カウンターで注文をして・・・・・

2階が空いているのでそちらへ・・・・・と

「写真とブログ」もお願いしました。

 

すぐ下が見える席に着き、カウンターで買った「ミネラルウォーター」を開けました。

こちらのお店は、「水」の提供が無く、飲み物を買うシステムでした。

 

下を見ると、あの「A5」が見えます。

 

少しして、1階の席が空いたようで、下の席に案内していただきました。

今度は、「A5」の正面の席でした。

存在感がありますね。

スピーカーの下に台があって、いつも見ているものより背が高い感じでした。

 

大きな窓の向こうには、木々が見えて、次回お邪魔したときはこの席に座りたいですね。

 

音楽ソースは、この「ノートパソコン」から流れているようです。

女性ボーカルが、ゆったりと流れていました。

昔の大きな「アメ車」のようにトルクフルな感じですね。

 

「CDプレーヤー」のようです。

 

「AGI」のコントロールアンプのようです。

 

「300B」のシングルアンプのようです。

 

その隣も「300B」のシングルアンプのようです。

「TANGO」のトランスが懐かしいです。

 

ふっと見上げると、2階に「Altec・CRESCENDO」が見えます。

 

オーディオの写真を撮り終わったころ、お願いしていました「スパイス増しミートカレー」が届きました。

10インチもありそうなお皿です。

真ん中に「黄色いご飯」があって、周りにカレーが・・・・・

 

カレーの上に「香草」でしょうか・・・・・たくさん乗っていました。

 

カレーには、「ひき肉」のほか、「豆」や「アーモンド」も入っていました。

それらが、口の中でダンスでした。

「中辛」とのことでしたが、私には少しハードでした。

辛いのが苦手な人用もあるようでした。

 

少し辛いカレーと、ゆったりとしたボーカルを聴いて、約1時間・・・・・お店を出ました。

出るときは、テラス席の方から失礼しました。

 

オーナーさんのお話では、以前太田市にあったジャズのお店「N」さんのシステムを引き継がれたそうです。

 

少し分かり難い場所ですが、美味しいカレーと、ゆったりジャズのお店でした。

 

次回は、紅葉の頃に出かけてみたいです。

 

 

 

 

太田市「フタバ商店」さん

 

住所:群馬県太田市東金井町 1906-2

電話:090-2143-5236

営業時間:12:00~15:00

定休日:不定休