「第148回 ジャズCD鑑賞会」 | 松伏町「Coffee Winds」 店主のブログ

松伏町「Coffee Winds」 店主のブログ

「営業時間と定休日」のお知らせです。
いつもご来店ありがとうございます。
弊店の営業時間:午後1時~6時まで
定休日:毎週木曜日・第1、第3、第5の日曜日と翌日の月曜日です。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

今日、「第148回 ジャズCD鑑賞会」が終了しました。

 

今日は、朝からカンカン照りの厳しい暑さでした。

 

そんな中、午後2時に、お客さまがお集まりになりました。

 

今回は、お店に備え付けてあります「Altec 844A」と、「LUXKIT」の「A-3600」の組み合わせでお聴きいただきました。

 

 

 

「CD」の紹介です。
事務局の私から、トランペットの「Art Farmer」の「The Summer Knows」というアルバムから

「The Summer Knows」を・・・・・

この曲は「思い出の夏」と和訳されているようです。「Michel Legrand」の作曲ですが、「Art Farmer」にとっては初めての曲だったそうです。プロデューサーの頼みで入れられたようです。

この当時、ウィーン住んでいたそうですが、とても気に入った街だったようです。

 

 

 

 

つづいて、さいたま市からお見えになりましたお客さま「三Yさん」の選曲で、トランペットの「Miles Davis」の「Milestones」というアルバムから

「Milestones」を・・・・・

7月は、「John Coltrane」の命日の月なので、それに関係するアルバムをお持ちになろうと考えられて、あえて「サブメンバー」のこのアルバムにされたそうです。

3管の歯切れの良い演奏で、最近聴くことが少なくなりましたが、懐かしい気分でした。

 

 

 

 

つづいて、隣町の越谷市からお見えになりましたお客さま「Y田 さん」の選曲で、ヴァイブの「Eddie Costa」の「Guys & Dolls Like Vibes」というアルバムから

「Guys And Dolls」を・・・・・

「Eddie Costa」は、ピアノもヴァイブも弾くそうですが、良いテンポの曲ですね。

ピアノが、「Bill Evans」というのも、興味深いです。

 

 

 

 

つづいて、加須市からお見えになりましたお客さま「S井 さん」の選曲で、テナーサックスの「John Coltrane」の「The John Coltrane Quartet Plays」というアルバムから

「Brazilia」を・・・・・

やはり、「John Coltrane」の命日がらみでお持ちになったそうですが、「Impulse」時代のものにされたそうです。

その頃の「John Coltrane」がお好きとおっしゃっていました。

私は、このジャケットに写っている「マウスピース」が気になりました。

「メタル」でなくて「ハードラバー」なんですね。

 

 

 

ここで、中休みを・・・・・

 

 

つづいて、隣町の越谷市からお見えになりましたお客さま「M山 さん」の選曲で、ピアノの「Bill Evans」の「What's New」というアルバムから

「Love Theme From Spartacus」を・・・・・

「Bill Evans」と「Jeremy Steig」の組み合わせが面白いとおっしゃっていました。

余談で、先日弊店のライブに登場した「横原 由梨子」さんのCDをお求めになったとのこと・・・・・新譜が出るといいなぁ・・・とおっしゃっていました。

 

 

 

 

つづいて、隣町の越谷市からお見えになりましたお客さま「K藤 さん」の選曲で、ピアノの「Michel Camilo」の「On Fire」というアルバムから

「If You Knew」を・・・・・

いつも、ピアノの「K藤 さん」です。

「ドミニカ共和国」の人だそうです。

綺麗な音色のピアノですね。

 

 

酷暑の中、ご参加いただきましたみなさん、ありがとうございました。

今日は、6枚のアルバムが登場しました。久しぶりに聴くアルバムもあり、懐かしいですね。

 

午後2時からスタートし、3時30分の終了。

 

次回は、8月17日(土曜日)です。

 

酷暑は、続いているでしょうか???