前の軽自動車に「追突」しそうになりました | 松伏町「Coffee Winds」 店主のブログ

松伏町「Coffee Winds」 店主のブログ

「営業時間と定休日」のお知らせです。
いつもご来店ありがとうございます。
弊店の営業時間:午後1時~6時まで
定休日:毎週木曜日・第1、第3、第5の日曜日と翌日の月曜日です。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

先日、車を走らせていて、前の軽自動車に「追突」しそうになりました。

 

軽自動車の1台前は、背の高い「コンクリートミキサー車」。

押しボタンの信号が、「赤」になったようです。

信号は、私の車からは見えませんでした。

その瞬間、急に前の「軽自動車」がブレーキをかけたのですが・・・・・

3ヵ所ある「ブレーキランプ」のうち、メインの左右2ヵ所が点いていません。

かろうじて、「ハイマウント」だけ付いていますが・・・・・

「ブレーキ」を踏んだことを後続車が判断するために必要な左右2ヵ所が点いていません。

慌ててブレーキを踏み、事なきを得ました。後ろの車にも追突されることはなかったので、良かったですが・・・・・

 

最近、こんな風に「ブレーキランプ」の点かない車を時々見かけます。ただ、左右とも点灯していないのは初めて見ました。

運転しておられる人も、きっと気付いていないのだと思いますが・・・・・

これには、ガソリンスタンドが、「セルフ」になったことも関係していると思います。

昔の「人がいた」ガソリンスタンドでしたら、「お客さん、ブレーキランプが切れていますよ!」と教えてくれたと思います。

 

この車「スズキ・ワゴンR」には、ブレーキランプが点かない「警告灯」はセットされていないようです。

 

夜、交差点で止まった時に、後ろの車のフロントに「赤いランプ」がふたつ写っているのか確認することも必要ですね。

 

私が、免許証をとったころは「始業点検」とか言って、「エンジンオイル」や「バッテリー液」の点検などと一緒に「ブレーキランプ」もチェックしたように思いますが・・・・・