今日は、定休日でした。

 

大宮で中学校時代の友人たちと「一杯」がありましたが、それまでの時間を利用して、以前お客さまからお聞きしていました「東京・白山の『レトロ喫茶 ELLA & LOUIS』」さんに出かけてきました。

 

地下鉄「南北線」の「本駒込駅」を降りて、10分ほどのところでした。

「白山上」の交差点のところ、「ファミリーマート」さんの2階でした。

 

入り口に、こんな看板が・・・・・チョークで書かれています。

 

この階段を上ります。

右側に「車いす用のリフト」も設置されていました。

 

「入口」の扉もレトロな感じです。

 

ちょうど12時半ころでしたので、サラリーマン風の方や、近くの大学の学生さんと思われる女性のお客さんでにぎわっていました。

入口のところのテーブルが空いていましたので、座りました。

メニューが面白いですね。伝票を挟むボードに綴られていました。

そのメニューから、「コーヒー」と「プリン」をお願いしました。

 

届いた「コーヒー」です。

すっきりと飲みやすい「コーヒー」でした。

 

こちらは、やや硬めの「プリン」です。

甘さ控えめで美味しいですね。

 

お店の方にお願いして「Ella & Louis」をかけていただきました。

お客さまのテーブルの中に、このプレーヤーが設置されています。

ちょっと引っ掛かったりしないのでしょうか・・・・・少し心配でしたが・・・・・

 

流れてくるスピーカーは、お店の奥の方に置かれていました。

写真が、上手く撮れませんでしたが、縦型の「ダブル・ウーハー」のようです。

自作なのでしょうか???

食事をされておられるお客さまが。いらしたからでしょうか・・・音は、絞り気味でしたが・・・・・古いジャズには良いかもしれませんね。

 

大宮への時間も気になり、約1時間ほどでお店を出ました。

 

若い方が、やっておられるようでした。

以前は、老舗の喫茶店だったお店をそのままに使っておられるようで、落ち着いた感じのお店でした。

 

新しい、いいお店がまたひとつ出来ましたね。

 

レトロ喫茶 ELLA & LOUIS☕️(@Kissa_E_And_L)さん / X