入間市の「さいたま緑の森博物館」の日曜観察会・・・(植物) | 松伏町「Coffee Winds」 店主のブログ

松伏町「Coffee Winds」 店主のブログ

「営業時間と定休日」のお知らせです。
いつもご来店ありがとうございます。
弊店の営業時間:午後1時~6時まで
定休日:毎週木曜日・第1、第3、第5の日曜日と翌日の月曜日です。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

入間市の「さいたま緑の森博物館」の日曜観察会で見た植物を記事にしてみました。

 

花などは、あまり見られませんでした。

 

緑が濃くなった雑木林を歩きました。

 

管理棟の近くの北向きの斜面に「ヒメザゼンソウ」が、咲いていました。

もう終わりの時期ですが、残っていたのですね。

 

「ホタルブクロ」が、雨に濡れて茎が曲がっています。

 

「トキワツユクサ」です。

 

少し大きな「フタリシズカ」ですが、花は終わったようです。

 

「オオバジャノヒゲ」の花です。

下からのぞくと、こんな可愛い花です。

良い匂いがしました。

 

「オカトラノオ」の花です。

 

この赤い実は、「ヒメコウゾ」の実のようです。

 

こちらの赤い実は、「ナワシロイチゴ」の実のようです。

 

このピンクの花は、「ムラサキカタバミ」のようです。

 

きれいに咲いていました。「ヒルガオ」の花です。

 

この実は、「シオデ」の実のようです。熟すると「黒」になります。

 

参加された方から、いただきました。

「イチョウウキゴケ」でしょうか???

「ウキクサ」などに混じって、水田や沼などに生息するそうですが、個体数が減って「準絶滅危惧種」となっているようです。

 

春は「スミレ」の花が多かったのですが、この時期、花は少なくてさみしい感じでした。

 

「ヤマユリ」「ウバユリ」などが咲きだすと賑やかになりそうですが・・・・・

 

次回の「日曜観察会」は、7月7日(日曜日)です。

雨にならなければいいのですが・・・・・