今朝、いつものようにスマートフォンを開けてみましたら、こんなメールが届いていました。

 

「【重要】プライム会員料金変更のお知らせ」・・・とあります。

私は、アマゾンで買い物をしたり、ビデオを見たりしますので、「プライム会員」に登録しております。

クレジットカードから引き落とされているはずなのにおかしいなぁ・・・と思いつつ、中身を読んでみました。

 

どうも、私の支払い方法が承認されていないようです。

おかしいなぁ・・・と思いつつ、下の「会員ログイン(赤矢印)」を押しそうになりました。

いや待て・・・送り主を確認してみようと「詳細(青矢印)」を押してみましたら・・・・・

 

こんな画面が現れました。

「From:Amazon<reicher.com-1209@i.softbank.jp>」となっています。

「softbank」と書かれたアドレスから「Amazon」がメールを送ってくるのはおかしいですよね。

 

ここで、これは「詐欺メール」と断定しました。

 

そもそも「Amazonプライム」には、スマートフォンのアドレスは登録していません。

登録していないアドレスに送ってくるのは・・・・・「詐欺メール」ですね・・・・・気をつけましょう。