栃木県茂木町(もてぎまち)の「樹の花自然園・花の山」へ出かけました | 松伏町「Coffee Winds」 店主のブログ

松伏町「Coffee Winds」 店主のブログ

「営業時間と定休日」のお知らせです。
いつもご来店ありがとうございます。
弊店の営業時間:午後1時~6時まで
定休日:毎週木曜日・第1、第3、第5の日曜日と翌日の月曜日です。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

先日の木曜日、定休日を利用して、栃木県茂木町の「樹の花自然園・花の山」へ出かけました。

 

この「花の山」は、個人で所有されている土地を「茂木町」が委託を受けて管理しているところのようです。

園内を歩けるように地図も整備されていました。

 

今、一番は、この「ツツジ」でした。

 

高台から園内を望むと、緑がいっぱいです。

 

「メタセコイア」の大きな樹もあります。

 

小さな池もありました。

青葉が、綺麗です。

 

園内のあちこちで見られた「マムシグサ」のようです。

茎のこの模様が「マムシ」のようです。

 

「オオデマリ」も満開でした。

 

「トキワマンサク」も満開でした。

 

白い「セリバヒエンソウ」です。

いつも出掛ける「緑の森博物館」では、うす紫ですが・・・・・

 

紫色の「キランソウ」です。

 

白い「スミレ」が咲いていました。

細葉ですね。

 

こちらも「細葉」のスミレです。こちらは紫色です。

 

白い花の「ホウチャクソウ」です。

 

「ヤマブキ」も満開でした。

 

「ハハコグサ」です。

 

「アヤメ」もたくさん咲いていました。

 

この白い花は、「アマナ」のようです。

 

 

昆虫もいくつか見つかりました。

大きま「点」が目立つ「テントウムシ」ですが、詳しくは分かりません。

 

「ヒメジオン」の花に「クロハナムグリ」が何匹も・・・・・

 

「オサムシ」の仲間でしょうか???

 

「ムラサキシジミ」が羽を広げて日向ぼっこのようです。

 

「コミスジ」のようです。

 

「セグロベニトゲアシガ」のようです。

 

この「トンボ」は名前が分かりません。

 

面白いものが見つかりました。

大きな「アブ」が、枝に刺さっています。

「モズのはやにえ」でしょうか???

 

小さな池にたくさんの黒いものが動いています。

近づいてみますと「オタマジャクシ」です。

底には、大きな「オタマジャクシ」も見られます。

どちらも種類は分かりません。

 

約2時間、ゆっくり歩きながら、花を見たり・・・・・

少し登ったり下ったりと変化もあって楽しい里山歩きでした。

 

秋には、紅葉もありそうです。

 

自宅から、約2時間のドライブで、のんびりとしたところを歩けるのは嬉しいですね。