「包丁」が、綺麗に研ぎあがってきました | 松伏町「Coffee Winds」 店主のブログ

松伏町「Coffee Winds」 店主のブログ

「営業時間と定休日」のお知らせです。
いつもご来店ありがとうございます。
弊店の営業時間:午後1時~6時まで
定休日:毎週木曜日・第1、第3、第5の日曜日と翌日の月曜日です。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

先日、「能登・ふくべ鍛冶」さんに「包丁」を3本研いでもらうため送りました。

 

その包丁が、昨日戻ってきました。

 

以前送った時の段ボールケースに入って届きました。

この段ボールケースを通い箱として使っておられるんですね・・・・・「eco」ですね。

 

箱を開けると、3本の包丁が行儀よく収まっていました。

 

取り出しますと、それぞれ紙の筒に納められています。

 

取り出してみましたら・・・・・綺麗なこと・・・・・

 

送った時の同じ包丁です。

どれも、くすんでいて、切れ味も悪かったです。

 

お店で使っています「牛刀」です。

握りのところも綺麗になっています。

 

自宅で使っています「三徳包丁」です。

ステンレス製ですが、これも綺麗に研がれています。

製造メーカーのロゴは、残して磨かれています。

 

「出刃包丁」です。

錆が、よほどひどかったのでしょう。

完全には、磨かれていませんが、切れ味はすこぶる良くなりました。

握りのところも、ちゃんと磨かれています。

 

お借りしていました「レンタル包丁」をお返ししなければなりません。

送られてきたときのケースに納めて・・・・・

 

段ボールケースに入れました。

動かないように、テープで固定しました。

 

発送用のシールが同封されていましたので、表に貼って、先ほど「郵便ポスト」に投函してきました。

 

 

 
 
夕食の用意をしていましたかみさんが、試しに「キャベツ」の「千切り」をしてみましたら・・・・・
ビックリ!
良く切れるので、ビックリ!
 
驚くほど、良く切れるようです。
いつもの「千切り」よりも、ずっと細く切れるようです。
切っているのが、気持ちが良いようです・・・スパスパ切れるので・・・・・
 
長年、私が研いでも、切れ味が悪かった「包丁」が、グッと切れ味が良くなり、気持ちよさそうです。
 
包丁を良く切れるようにしていただき、それが「能登」の方の支援に役立って本当に良かったです。