新緑を見に「秩父」に出かけました | 松伏町「Coffee Winds」 店主のブログ

松伏町「Coffee Winds」 店主のブログ

「営業時間と定休日」のお知らせです。
いつもご来店ありがとうございます。
弊店の営業時間:午後1時~6時まで
定休日:毎週木曜日・第1、第3、第5の日曜日と翌日の月曜日です。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

今日は、定休日でした。

 

天気も良いので、新緑を見に「秩父」に出かけました。

 

松伏町から秩父へは、「圏央道」⇒「関越道」と高速道路を走るのが早いのですが、今日は下道で行ってみました。

 

寄居町を過ぎて、長瀞町に入るあたりです。

実は、遠くに山が見えてきますと、いよいよ「秩父」へ入るんだなぁ・・・といつも気持ちが昂ります。

ここから「秩父鉄道」と「荒川」に挟まれたあたりを走るのが好きです。

 

途中、長瀞町の「野上」あたりで、お昼ご飯を食べました。

とても美味しい「イタリアン」でした。

 

そのまま来た道を戻るのはつまらないので、「定峰峠」を越えて「小川町」へ出ることにしました。

 

「定峰峠」への登りは、細い曲がりくねった道でしたが、対向車は2台だけで助かりました。

峠に登ったところにある「峠の茶屋」は、今日は営業されていないようでした。

 

「定峰峠」からは、道が二つに分かれます。

秩父方面から登って行き、峠を右に行くのは「奥武蔵グリーンライン」で、途中「刈場坂峠」などいくつかの峠を越えて「毛呂山町」へ・・・・・

まっすぐ行くのは「県道11号線」で「小川町」へ抜ける道です。

今日は、「県道11号線」を行きました。

「定峰峠」からの下り坂は、道幅も広く走りやすい道でした。

 

自宅を出て、長瀞から定峰峠を越えて、帰宅まで・・・約200kmでした。

 

久しぶりに「屋根」をおろして、風を感じる走りでした。

特に「定峰峠越え」は、林の中の道で、涼しく走ることが出来ました。