先日、かみさんが、お向かいの「いなげや」さんで買い物をして、美味しそうな「豚肉」を見つけて思わず買ってしまったら、抽選があったようです。

 

「豚ロース・カツ・ソテー用」のお肉です。

 

「いなげや」さんのオリジナル商品のようです。

 

お肉を1パック買うと、1回くじが引けたようです。

2等賞だったようです。

賞品は、このお米「秋田米・サキホコレ」でした。

 

秋田県産のお米というと「あきたこまち」を思い浮かべますが、新しい品種のようです。

 

さっそく、食べてみたいと思います。

 

 

 
「秋田米公式ホームページ」によりますと、「あきたこまち」よりも「高温障害」に強い品種のようです。
 
私の友人で、県内で稲作をしている人の話では、最近「コシヒカリ」に「高温障害」が出てしまうので、田植えの時期を遅らせているとのことでした。
そう言えば、最近は「北海道」で美味しいお米が獲れるようになったとか・・・・・昔は「耐冷害品種」が作られていたように思いますが・・・・・