昨日は「定休日」でした。

先日ご来店いただきましたお客さまのお知り合いの方が、東京で「ジャズのお店」を始められたとお聞きしましたので出かけてきました。

 

新宿から「小田急線」に乗り、「祖師ヶ谷大蔵駅」で降りて、徒歩で15分位でした。

世田谷は、細い道が多く「アプリ」の案内で歩きました。

幸い暖かでしたので、ゆっくりと歩くのにピッタリでした。

 

「アプリ」でもうすぐ到着とあり、どうやらこのビルのようです。

 

赤い看板ですね。「Panja」とあります。「パンジャ」と読むようです。

 

階段を2階に上がりますと「OPEN」の文字が・・・・・

 

「9」の文字は、「209号室」ということでしょうか・・・・・

 

お店に入りますと、奥の方の窓から光が差し込んでいる、少し細長い造りでした。

 

バックバーには、洋酒の瓶が並んでいます。

「Cafe & Bar」の「Bar」の方ですね。

 

レンガの壁に「磐」の字が・・・・・マスターの御父上が「磐(いわを)」さんというお名前で、それに半濁音を付けて「パン」としたとのことです。

確かに「磐」の字の右上に「〇」が見えますね。

 

お昼時でしたので「カレー」をお願いしました。

別にお願いしました「サラダ」が届きました。

お水のグラスが、薄い造りで良いですね。口当たりもすっきりです。

 

「チキンカレー」が届きました。

中辛でしょうか・・・私にぴったりのスパイシーなカレーでした。

お皿も、シックで素敵ですね。

 

カレーを食べ終わり、珈琲をお願いしました。

カップは、「ウェッジウッド」ですね。

飲みやすい美味しい「ブレンドコーヒー」でした。

 

食事をしながら、聴いていましたのがこちら・・・・・「Eric Dolphy」の「Outward Bound」でした。

生の花が生けられています。良いですね。

 

音が流れる先は・・・・・こちらの「3Way」のシステムです。

「ツィーター」が、大きな「音響レンズ」の下に顔を出しています。

 

「ウーハー」は専用の箱に入っていました。「JBL」とあります。

 

大きな「音響レンズ」ですね。

 

中域の「ドライバー」も大きいですね。

下に高域の「ツィーター」も見えます。

 

「レコードプレーヤー」が2台・・・・・取り替えながら操作されていました。

 

レコードが変わりました。

「Blue Mitchell」の「Down With It」ですね。

「日野 皓正」の曲「Alone Alone And Alone」が、流れました。

 

コーヒーのお代わりは、「アイスコーヒー」をお願いしました。

やはり薄い造りのグラスですね。

スッキリとした美味しい「アイスコーヒー」でした。

 

帰りがけに「コースター」と「ショップカード」を頂きました。

 

落ち着いた感じのいいお店でした。

流れてくる「音」は、誇張の無い素直な「音」といった感じでした。

マスターは、岩手県一関のご出身とのこと・・・・・あの「ベイシー」さんにも良くお出かけだったそうです。

楽しくお話をさせていただき、1時間半ほどしてお店を出ました。

 

「渋谷までバスで行けますよ!」とお話を頂きましたので、近くの「成育医療研究センター前」のバス停からバスに乗ることにしました。歩いて2~3分でした。