「ジュークボックス」を修理再生する番組がありました | 松伏町「Coffee Winds」 店主のブログ

松伏町「Coffee Winds」 店主のブログ

「営業時間と定休日」のお知らせです。
いつもご来店ありがとうございます。
弊店の営業時間:午後1時~6時まで
定休日:毎週木曜日・第1、第3、第5の日曜日と翌日の月曜日です。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

先日、何の気なしに新聞のテレビ欄を見ていましたら、ひとつの番組が目にとまりました。

 

「BS12」で、木曜日の夜9時からの番組で「船越 英一郎の昭和再生ファクトリー」という番組です。

今回は、「#11.昭和44年製ジュークボックスの再生」と題して、喫茶店でもう動かなくなってしまった「ジュークボックス」を修理してあの頃の音をもう一度聴いてみようという内容でした。

 

登場する喫茶店は、東京都足立区にある「喫茶 リアナ」というお店です。

懐かしい、昭和満載の喫茶店です。

 

何十年か前には、動いて音も出なくなっています。

中は、「タバコのヤニ」と「埃」がいっぱいの状態です。

 

装置を動かす機械部分は、綺麗に掃除して・・・・・

音を出すアンプは、新しい部品に取り換えたり・・・・・

このアンプは、「トランジスターアンプ」のようです。

 

「コンデンサー」も交換しているようですが・・・・・大きな「ブロックコンデンサー」を小さなものに・・・これで大丈夫なのでしょうか??と心配に・・・・・

 

すべての作業が終わって、お店に設置しいよいよ音出しです。

お店のマスターが、その昔良く聴いていた「Hotel California」が、かかりました。

懐かしいですね。

 

この「ジュークボックス」は、アメリカの「WULIZER(ワーリッツァー)」社製のようです。

曲を聴きながら、マスターは思わず涙ぐんでおられたのが印象的でした。

 

この番組、2月15日(木曜日)に再放送があるようです。

興味のある方は、ビデオの予約を・・・・・

 

 

私も一度こちらのお店に伺いたいですね。

 

「喫茶 リアナ」さん