今日、「第141回 ジャズCD鑑賞会」が終了しました。

 

「マスク」の着用が、緩和されましたが、引き続きお話をされるときには着用をお願いしました。

 

午後2時に、お客さまがお集まりになりました。

 

今回は、お店に備え付けてあります「Altec 844A」と、「LUXKIT」の「A-3600」の組み合わせでお聴きいただきました。

 

 

 

 

「CD」の紹介です。
事務局の私から、アルトサックスの「Vincent Herring」の「Simple Pleasure」というアルバムから

「Sophisticated Lady」を・・・・・

明日11月19日が誕生日だそうです。59歳とか・・・・・もう、ベテランの域ですね。

日本にも何度も来られているようです。「YAMAHA」のアルトサックスをお使いとか・・・・・

ハリのある音色で、良く歌うアルトですね。

 

 

 

 

つづいて、さいたま市からお見えになりましたお客さま「三Mさん」の選曲で、ドラムの「Peter Erskine」の「Badlands」というアルバムから

「You And The Night And The Music」を・・・・・

このアルバムには、思い出がおありとのこと・・・・・昔、小樽の「はち」という喫茶店に入ったとき、長岡哲夫さん設計の「スワン型スピーカー」から流れていたのが、このアルバムだったそうです。

「Weather Report」とも演奏しておられたとか・・・・・

 

 

「食べログ」さんのページに「スワン型スピーカー」が写っていました。

 

 

 

つづいて、加須市からお見えになりましたお客さま「S井 さん」の選曲で、ベースの「Tyler Mitchell」の「Live At Smalls」というアルバムから

「A Time Called Now」を・・・・・

「S井 さん」は、ライブアルバムがお好きで、「Small」のアルバムを何度かお持ちになりました。

このアルバムもライブ盤で、最後の方にリーダーのソロが出てきます。

 

 

 

 

つづいて、隣町の越谷市からお見えになりましたお客さま「F田 さん」の選曲で、ビックバンドの「Tommy Dorsey And His Orchestra」の「On The Sunny Side Of The Street」というアルバムから(コンピレーション盤ですが・・・)

「On The Sunny Side Of The Street」を・・・・・

先日開催された「春日部ジャズ祭」にもお出かけになられたとのこと・・・生の演奏を聴くのがお好きとのこと。

ビックバンドジャズも良いですね。

 

 

 

 

ここで、中休みを・・・・・

 

 

つづいて、隣町の越谷市からお見えになりましたお客さま「K嶋 さん」の選曲で、ドラム「大隅 寿男」の「Caravan」というアルバムから

「Fragile」を・・・・・

「K嶋 さん」は、この「大隅 寿男」のライブにもお出かけになったそうです。

温和な人柄で、ファンになられたそうです。

若いプレーヤーを後ろからサポート・・・良いですね。

 

 

 

 

つづいて、さいたま市からお見えになりましたお客さま「M山 さん」の選曲で、トランペットの「松井 秀太郎」の「Steps of The Blue」というアルバムから

「HYPNOSIS」を・・・・・

この「松井 秀太郎」は、弊店で最近話題です。

若い方ですが、とてもお上手だそうです。クラシックをやっておられた方のようで「Wynton Marsalis」が、デビューした時のような雰囲気ですね。

写真を見ると「女性」かしら???と思ってしまいますが・・・・・

 

 

 

 

つづいて、さいたま市からお見えになりましたお客さま「H口 さん」の選曲で、「Louis Armstrong」の「What A Wonderful World」というアルバムから(コンピレーション盤ですが・・・)

「What A Wonderful World」を・・・・・

横浜の「ちぐさ」の再開のお話をされました。

東日本大震災から、東北のジャズ喫茶も復興して営業を始められています。古くからのお店が再開されるのは嬉しいですね。

「What A Wonderful World」・・・「何て素晴らしい世界なんだろう!」とお話しされていました。

 

 

最後に「ボーカル」で終わるのは、良いですね。


 

 

 

今日は、全部で7枚のアルバムが登場しました。

初めて聴くアルバムもあって楽しい時間でした。

 

午後2時からスタートし、3時30分の終了。

 

次回は、12月16日(土曜日)です。

「歌手当てクイズ」を予定しております。

 

私事ですが、明日の日曜日に中学時代の友人三人で、「ジャズ喫茶」に出かけることになっています。

久しぶりですので、とても楽しみです。

「コロナ」も下火になり、気軽に出かけられるようになって良かったです。