最近、弊店のお客さまの間で、「お豆腐」が話題になることがあります。

 

みなさん「高齢者」ですので、子供の頃、お鍋をもって「お豆腐屋」さんに行って買ってくるお使いの経験者です。

 

その時の「お豆腐」は、冷たい水の中にあって、店主が手ですくってお鍋に入れてくれたものです。

 

そんな昔ながらの「お豆腐」ですが、最近のスーパーではほとんど見られなくなりました。

 

そんな「お豆腐」が、隣町の「JA越谷市・グリーンマルシェ」さんに売っているとお聞きしましたので、出かけてきました。

車で10分くらいのところです。

いつも、お客さまで賑わっています。

 

買ってきました「手造り・味自慢・もめんとうふ」です。

1丁、180円でした。

見るからに、ガサッとした感じで、昔の「お豆腐」ですね。

ただ、流通の関係で、パックに入っていますが・・・・・

 

この「お豆腐」は、越谷市の「いさみ屋豆腐店」さんで作られているもののようです。

電話番号の「市外局番」が、「0489」となっていますので、昔ながらのお店のようです。

 

 

夕食で刻み葱を乗せて「冷やっこ」で食べました。

「大豆」の風味もあり、食べ応えのある昔ながらの「お豆腐」でした。

 

他にも、美味しそうな「お豆腐」があるかもしれないと、「Google」の検索で「いさみ屋豆腐店 越谷市」と検索しますと・・・・・

何と「閉業」と出ているではありませんか・・・・・

 

直接、お店に電話をしてみましたら、ちゃんと営業されているそうですが、高齢のご夫婦でやっておられるので、定休日以外にもお店を閉めていることがあるそうです。

 

今度、お店に出かける時には、予め電話をしてから出かけようと思います。

 

しかし、なぜ「閉業」となっているのか???