愛車のHONDA「ヴェゼル」君も、走行距離が15万キロを超えました。
まだまだ元気なのですが、最近少し気になるところがあります。
時々、アクセルを踏み込んでも「一拍」あってから加速する感じです。
モタッとした感じです。
いつも、お世話になっているメカニックの「I井 さん」に伺ったら「10万キロを超えてきましたので、イグニッション・コイルに不具合が出ているかもしれません!」とのこと・・・・・
私の「ヴェゼル」君は、「雹害」にあって下取り価格も期待できないので、乗り潰そうと思っています。
けっこう距離を走りますので、この際、交換することにしました。
いつものディーラーさん「ホンダカーズ埼玉中・越谷レイクタウン駅東店」さんです。
入り口には、新型「ヴェゼル」が展示されていますが、フロントのデザインが好きではありません。
最近の「ホンダ車」のデザインは、どれもあまり好きではありません。
綺麗な店内です。
朝一番でしたが、お客さまが二組ありました。
約1時間で、交換作業が終わりました。
取り換えていただきました「イグニッション・コイル」を見せていただきました。
細い先に「プラグ」が刺さるようです。
4気筒エンジンですので、4本交換です。
どれも、「ヒビ」など入っていないようですが・・・・・
ある意味「消耗品」なのかもしれませんね。
交換が終わり、帰り道少し気にしながら走って来ました。
橋を登る坂なども、以前はひと呼吸あったのですが、すぅ~と登ります。
カーブを曲がってアクセルを踏み込むときもスムーズです。
燃費などにも好影響があるかもしれません。
期待できそうに思います。