昨日は、定休日。いつものように入間市の「さいたま緑の森博物館」の日曜観察会に出かけてきました。

 

曇り空でしたが、湿度が高くムシムシとした天気でした。

いつもの観察路を歩きました。

 

 

「ノササゲ」の花です。

 

「ヤブマメ」の花です。

 

「ツリフネソウ」がたくさん咲いていました。

 

赤い花が奇麗です。細長い「種子」も、でき始めています。

 

「ノブドウ」の実も色づき始めました。

 

「ゲンノショウコウ」の花です。

 

「ナンバンハコベ」の花です。

風車のような形ですね。

 

「ミゾソバ」の花です。

 

この小さなのは「ヤノネグサ」のようです。

 

「イボクサ」の花です。

 

「センボンヤリ」は、蕾が付いていました。

 

「ヤマジノホトトギス」の花です。

 

「ヤブミョウガ」の花と実です。

 

 

 

昆虫の類はあまり姿を見せませんでしたが・・・・・

「ホタルガ」が飛んできて、かみさんの手にとまりました。

 

「ウラナミシジミ」です。

 

大きな「ミノムシ」です。

 

蜘蛛がいました。「サツマノミダマシ」でしょうか???

 

「カメムシ」の幼体が、かたまっていました。

「ヒメジュウジナガカメムシ」のようです。

 

三角翼の蛾がいました。「ナカグロクチバ」のようです。

 

雨が降った後の為でしょうか・・・・・キノコがたくさん出ていました。

「ナラタケモドキ」

 

「シロオニタケ」のようです。

 

背の高いキノコです。「マントカラカサタケ」のようです。

隣のスマートフォンの大きさと比較しました。

 

変わったキノコです。「キツネノロウソク」のようです。

 

観察路に鳥の巣が落ちていました。「メジロ」の巣のようです。

シュロの幹の皮を使っているようです。苔も使われています。

 

「西久保田んぼ」では、稲刈りも行われていました。

 

今にも雨が降りそうな空模様でしたが、おかげさまで傘を出さずに観察路を歩くことが出来ました。

 

雑木林の中は、落ち葉が溜まって来ました。

紅葉には、まだ早そうですが・・・・・

 

次回は、10月15日(日曜日)の予定です。