かみさんのお友だちのノートパソコンの「音」が出ないということで、お預かりしました。

 

機種は、「FUJITSU LIFEBOOK SH53/NC」というモデルです。

 

もともとは「Windows7」のマシンだったものを「Windows10」にグレードアップしたものです。

 

画面右下の「タスクバー」の「スピーカーのアイコン」に「×(バツ)」が付いています。

 

ちなみに、「イアーホン」をセットしてみましたが・・・・・

 

「スピーカー、ヘッドセット、またはヘッドホンが接続されていない。」と表示が出てしまいました。

 

「デバイスマネージャー」を見てみましたら、「サウンド」のところが、「High definition audio」となっています。

 

私のノートパソコンは、「サウンド」のところが、「Realtek High definition audio」となっています。

 

確か「FUJITSU」のパソコンも、サウンドは「Realtek」さんのチップだった思いましたので、ネットから「Realtek」の「サウンドドライバー」を見つけてインストールしてみましたが、「High definition audio」のまま変化なしです。

 

ネットでいろいろと調べて試してみましたが・・・・・残念!!!

 

ひょっとして、マザーボード上の「サウンド・チップ」に不具合があるのかも知れません???

 

そうなると、私の技量ではダメそうですね・・・・・残念!!!!!