昨日は、定休日でした。

猛暑で、出かけるのもためらいがちですが、気分転換も期待して、思い切って出かけました。

 

出かけた先は、以前お客さまから伺っていました「大森海岸駅」近くの「ROALEANS COFFEE & BAR 」さんです。 

 

 「品川駅」で、「JR」から「京浜急行」に乗り換えました。

驚くことに、電車を待つ人でホームがいっぱい。

外国の方の姿も見えます。

行先は、「羽田空港」でしょうか?

 

私が乗る「各駅停車」が来て、乗車約15分。

「大森海岸駅」に到着。

 

 

 

お目当てのお店は、「大森海岸駅」の改札を出て、すぐ道の向こう側です。

「歩道橋」を渡るとこのビルがすぐ目の前です。

このビルの「9階」です。

 

エントランスには、こんな立て看板も・・・・・

 

「どちらの席へも、どうぞ!」ということで、窓際の席に座りました。

さすがビルの9階、眺めが良いですね。

すぐ下に先ほど下車しました「大森海岸駅」が見えます。

ちょうど電車が通り過ぎるところでした。

赤い「京浜急行」・・・・・速いですね。

 

お店は、シックな造りで、落ち着いた感じです。

 

私が座ったそばの柱にこんな額がかかっていました。

「カウント・ベイシー」がニッコリと笑っています。

 

お願いしました「ブレンド・コーヒー」が届きました。

深みのある、そしてどこか酸味もある美味しい「ブレンド」でした。

カップも「Noritake」でしょうか・・・・・素敵なカップですね。

 

一緒にお願いしました「プリン」です。

甘さもちょうど良く、ツルっと美味しい「プリン」でした。

 

お店では、少し古いジャズが流れていましたが、こんな「蓄音機」も飾られています。

良き時代を感じますね。

 

少し古いジャズを流しているのが、こちらの装置です。

パワーアンプは、「McIntosh MC2100」のようです。

コントロールアンプは、「McIntosh C28」

スピーカーは、「JBL L54」・・・・・このスピーカーは、確か新宿の「DUG」さんの壁に掛かっていたような・・・・・

「JBL-LE8T」と、パッシブルラジエターの「PR8」を組み合わせているようです。

歯切れのいい音で鳴っていました。

すべて、古き良き時代を感じさせますね。

 

「ブレンド・コーヒー」をあっという間に飲んでしまいましたので、「アイスコーヒー」をお願いしました。

二重の構造の入れ物でした。

スマートフォンのバッテリーが残り少なくなってきましたので、充電中です。

 

約一時間、ゆっくりと、良い音で少し古めのジャズを聴きながらのんびりと・・・・・

 

お会計を済ませて店を出る時、エレベーター前までマスターがお見送りしてくださいました。ありがたいですね。

 

お店を出て、「大森海岸駅」へ・・・・・

 

ホームで、あまり見たことのない景色が・・・・・

到着した時は、気持ちがはやっていたのでしょうか???気が付きませんでしたが・・・・・

電車を待っている方が座っておられる椅子の向きが、いつも私が見ているのとは違って線路と直角方向です。

私が利用する「JR南越谷駅」では、線路と平行に壁に沿って並んでいますが・・・・・

少し不思議な感じがしました。

 

駅から近くで、いい音で、少し懐かしいジャズが流れるお店・・・・・のんびりと時間を過ごせますね。

 

新しくできたお店のようですが、いいお店がいくつも出来ていますね。