今日、愛車の「BMW・Z3」君の車検が終わり、川口市の「Stella Motors」さんに引き取りに出かけました。

 

古い車なので、無事に車検が終わるか心配していましたが、なんとか通ったとのことでした。

 

今回、「車検ステッカー」が貼ってある場所が、運転席側に変わっていました。

3月に車検をとった「ヴェゼル 君」は、従来通りフロントガラスの真ん中に貼ってありましたが、この7月から変わったようです。

 

今回は、あちこち悪いところが見つかったそうです。

一番の問題点は、この部品「ステアリング・タイロッド・エンド」のゴムのブーツが破れで、中から「グリス」が出て来たようです。

画像の右側が、タイヤ側で、左側が、ステアリングギアボックス側のようです。そちらもガタがあったそうです。

BMWでは、このタイロッドの棒ごと交換になるようです。

「タイロッド」が新しく交換になったため、「アライメント調整」もやっていただきました。

「Z3」は、古い型の車なので、調整できる範囲も限られているようですが、きちんと調整していただきました。

 

他にも、いろいろと問題のある車検だったようですが、いつものように丁寧な仕事で、すっかり調子よくなりました。