今日は、定休日でした。
知り合いの方の「作品展」が、自由が丘でありますので、出かけました。
途中、お昼ご飯をどこかで食べることになり、以前お客さまから伺っていました日本橋・三越前の「レストラン・桂」さんに決めました。
「地下鉄・半蔵門線」で、越谷駅から一本で行けるのが良いですね。
「三越前駅」を出て、4~5分歩いたところでした。
お店の前に列ができています。
中に入ると、座席がいっぱい。
あまり大きなお店でないのですが、30人ほどの方が座っておられました。
席のすぐ隣の壁には、先日お亡くなりになりました「陳 健一」さんの色紙が飾られていました。
面白いことに、お店の奥のカウンターの向こうには、お酒の瓶が並んでいます。
夜になると、お酒を飲む方もお見えになるようです。
かみさんが、お願いしました「ポーク・カツ」の前に「スープ」が届きました。
大きなお皿で驚きますね。
「ポーク・カツ」です。
「デミグラソース」がかかっていますね。
やや粗めのパン粉で揚がっています。
かみさんは、「デミグラソース」が苦手なのですが、こちらのは「美味しい!」と・・・・・
お肉も柔らかく、ペロッと食べてしまいました。
こちらが、私がお願いしました「メンチカツ」です。
色合いが、同じですのですが、形が「丸い」ですね。
こちらも粗目のパン粉です。
厚めの「メンチカツ」ですが、ふっくらとして、熱々で美味しいですね。
私も「デミグラソース」が美味しいと感じました。
満員のお客さまは、みなさん「サラリーマン」のようです。
お仲間と楽しそうに「お昼ご飯」のようでした。
私も、20年も前のお昼時を思い出し、懐かしかったです。
「サラリーマン」の方は、美味しいお店をよく知っておられますね。
毎日のように通う人・・・・・
曜日によって、違うお店でお昼を・・・・・という人。
本当に懐かしかったです。