以前、お客さまから「東武練馬駅の近くにジュークボックスのあるお店がありますよ!」とお聞きしていました。
昨日、そのお店に出かけてきました。
駅の近くでしたら、電車で・・・というのも有りでしたが、やっぱり車で出かけました。
自宅から、約1時間15分でした。
お店の近くのコインパーキングに車を停めて、少し歩いて伺いました。
広い道沿いにそのお店はありました。
大きな字で「珈琲屋・らびっと」と書かれています。
お店の前の前にも、いろいろな物が並んでいます。
銀色のスクーターも・・・・・これ「ラビット」ですよね。
お店に入ると、入口の近くにお目当ての「ジュークボックス」が置かれていました。
窓際の席に座り、「写真とブログ」をお願いしました。
お店の中は、古い(骨董?)ものがいっぱいです。
カウンターの向こうには、たくさんのコーヒーカップが並んでいます。
お願いしました「ブレンドコーヒー」と「チーズケーキ」が届きました。
お洒落な「コーヒーカップ」ですね。
コーヒーは、飲みやすい美味しいコーヒーでした。
「チーズケーキ」も甘さが丁度良く、コーヒーによく合いますね。
マスターに「ジュークボックスの音を聴かせていただけますか?」とお願いしましたら、「電源を入れますので少しお待ちください」と・・・・・
中のアンプが、「真空管」だそうで、温まるのに時間がかかるようです。
少し時間をおいて・・・・・スタンバイ・OK!
こちらの機械は、初めて見るアメリカの「AMI」社製でした。
1962年製 「AMI Continental」というモデルのようです。
マスターは、「宇宙船みたいな形でしょう!」とおっしゃっていましたが、確かにそんな感じもします。
上の湾曲しているのが「アンテナ」で、半球の「ハッチ」のようにも見えますね。
2曲で「100円」でした。
残念ながら、1曲目は録画に失敗。
2曲目は、この「ポールとポーラ」の「ヘイ・ポーラ」です。
メカの動きが、丸いハッチから覗けます。
「トーンアーム」が、太いのに驚きです。
では、お聴きくださいね。
懐かしい曲を、懐かしい「真空管アンプ」で聴きながら、お代わりに「アイスコーヒー」をお願いしました。
こちらは、予めドリップしたコーヒーを冷蔵庫で冷やしたタイプですね。
コクがあって、美味しい「アイスコーヒー」でした。
マスターは、気さくな方で、いろいろと珈琲のことなど楽しくお話ししてくださいました。
このお店、35年になるそうです。
私よりも、ふたつ年上とお聞きしましたが、お休みにはバイクであちこちお出かけになるとのこと、お元気ですね。
お店の感じも「昭和」・・・「ジュークボックス」も「昭和」・・・そこから流れる「音」も「昭和」ですね。
東武練馬駅近くの「珈琲屋・らびっと」さん・・・・・(食べログ さん)