お客さまから、こんなものを頂きました。

 

冊子が、2冊です。

 

1冊は・・・・・

この「Flight To Rindou」と書かれたもので、CDの紙ジャケットと同じサイズです。

どこかで見たような、色合い、デザインですね。

トランペットを吹いているのは誰でしょう???

「Duke Jordan」の白文字も見えますね。

「Rindou」とは、埼玉県本庄市にあるジャズ喫茶「竜胆(りんどう)」さんのことのようです。

最初のページを開きますと・・・・・

その「Duke Jordan」の顔スケッチと、サインがあります。

この顔スケッチは、「竜胆」のマスターがお描きになったものに「Duke Jordan」がサインを入れてくれたとのことです。

この冊子の他のページには、「竜胆」を訪れたミュージシャンのサインがたくさん掲載されていました。

 

 

いただいたもう1冊は・・・・・

「2019年 旅の手記」となっています。

 

最初のページには、高知県の「Peat」というジャズ喫茶のことが書かれていました。

こちらのマスターは、お若い方でお使いになっておられるスピーカーは、会社の倉庫に眠っていた物を発見され、メンテナンスされて使っておられるとか・・・・・

 

 

さらに、もう一つ頂きものがありました。

「マスター、このコインに何が描かれているか分かりますか???」と私の視力を聞かれました。

かなり大柄の男の人がピアノを弾いているように見えますね。

その男の人は、やや背を丸めて弾いている・・・・・どこかでそんな人記憶にあります。

そう、あの「Oscar Peterson」ではないですか!!!

コインの上の方に「Canada」の文字も見えます。

「Oscar Peterson」は、カナダ出身でしたね。

 

コインの反対面には、イギリスの「エリザベス女王」でしょうか・・・・・横顔があります。


お客さまのお話では、カナダ造幣局が、オスカー・ピーターソンの生涯とカナダの芸術的遺産を祝福するために新1ドル流通コインを発行したとのことです。

オスカー・ピーターソンの画像のところに「紫色」が配されていますが、彼が好きな色だったそうですよ。

 

カナダ政府、粋なことですね。

 

 

この暮れに来て、素敵なものを頂きました。

 

お客さま・・・・・ありがとうございました。