先日6月3日の「雹」で、割れてしまったお店の庭の街路灯のガラスを交換しました。

 

「雹」が、降る前はこんな風でした。

 
それが、「雹」が当たって割れてしましました。
 
この街路灯は、だいぶ前の製品ですので、生産中止品でした。
同じメーカーの新しいタイプのもので置き換えられないか探してみました。
 
アマゾンで探しましたら「大光電機(DAIKO) アウトドアアプローチ灯 」というよく似たものが見つかりました。
さっそく注文して届いたものから、ガラスの部分だけを取り外して・・・・・
 
ガラスが割れてしまった街路灯にねじ込んでみましたら・・・・・ぴったりと納まりました。
上部のデザインは、少し違いますが、ネジ径もピッチも同じで、問題なくセットでしました。
 
灯を点けてみましたら、依然 以前と同じような雰囲気で、壊れなかったものとも違和感がありませんでした。
 
街路灯は、これで解決。
 
次は、割れてしまった「雨どい」です。
業者も忙しそうですので、いつになるやら・・・・・