今日は、友人宅へ「WiFi」設定の出張でした。
息子さんのお勤め先で「リモートワーク」が始まり、パソコンで会議や資料作りをされているとのことでした。
ところが、ネットの調子が悪くて、途中で「固まったり」してしまうようです。
相談を受けて、案をふたつ提案しました。
第1案は、友人が使っている「有線」のネットワークを「ハブ」を使って分ける。
第2案は、「WiFi」の「ルーター」を新しいものに交換する・・・・・というものです。
私は、「ハブ」を使って、「有線」でつなだ方が、安定していてトラブルが少ないように思いましたが、お話を聞くうちに、どうやら「ルーター」の調子が悪いようです。
この「ルーター」を家族で、「スマートフォン」などにも利用しておられるようです。
それでしたら、やっぱり「WiFiルーター」を新しくする方が、適していそうですね。
今日、お邪魔して古い「WiFiルーター」を外しました。
「NTT」さんの「PWR-100F」というものでした。
調べてみましたら、このルーターは、2017年に提供を終了していて、サポートも行われてないようです。
どうやら、問題は、この「ルーター」が原因だったようですね。
第2案の「ルーター」の交換で、選んだものがこれです。
「BUFFALO WiFi 無線LAN ルーター WSR-1166DHPL2」 です。
「2.4GHz帯」と「5GHz帯」の2つの周波数が利用できます。
「Buffalo-G-XXXX」 が、「2.4GHz」で遠い部屋まで届きます。
「Buffalo-A-XXXX」 が、「5GHz」で高速通信が可能です。