昨日は、天気も良かったので息抜きに「花しょうぶ」を見に、さいたま市見沼区の「染谷・花しょうぶ園」さんに出かけてきました。

 

平日ですので、空いているんだなぁと思いましたが・・・・・実は、6月いっぱい見られると思っていました「花しょうぶ」ですが、今年は開花が早かったのでしょうか???すでに咲き終わってしまったと係りの方が・・・・・

 

そのため、「入園料」も無料とのことでした。

 

入口を入りますと、すぐ右手に「お茶室」が建てられていました。

ホームページによりますと、「平日・一日10,000円」で利用させてもらえるようです。

 

少し低くなっているところが、「花しょうぶ」が植えられているところのようですが、この通りほとんど咲き終わっています。

200種類・20,000株の「花しょうぶ」が見られるとのことでしたが・・・・・残念!!!

 

それでも、気をと直して、園内を歩いてみました。

 

まだ、いくつか咲いている「花しょうぶ」がありました。

それぞれ「名札」がつけられていました。

「黄色」など、色の濃いものはほとんど終わりでしたが、「白」や色の淡いものがいくつか咲いていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この「染谷」という地名は、昔、「染屋」さんがあったからとか、昔、この地に住んでいた美しい娘を、男たちが「見染めた」からとか・・・・・

諸説あるようです。

 

「花しょうぶ園」を作られたいきさつは、この地が低湿地で、作物がうまく育たないため、何かこの地にあったものを・・・と「花しょうぶ」を栽培されたからとか言われています。

 

「花しょうぶ」は終わってしまってましたが、園の周りには「アジサイ」が植えられていて、ちょうど見ごろでした。

そちらの記事は、この次に・・・・・

 

 

URL:染谷花しょうぶ園 - 公式ホームページ (someyahanashoubuen.com)