私が使っていますスマートフォンは、「Sony Xperia XZ2」という機種ですが、突然「ハング」してしまいました。

「カメラ」を使おうと、立ち上げた時でした。

どこを触っても、押しても、一向に画面が変わりません。

最近、何となく、調子が悪いと思っていましたが・・・・・アイコンをタッチしても、画面が変わらないことがありました。

 

近くの「au ショップ」に行って、見てもらおうと思いましたが、「いや待て、ネットに聞いてみよう!」と、「Xperia XZ2 ハング」と検索しますと、いろいろ見つかりました。

その中の一つに「右側面の「電源ボタン」と右側面の「音量キーの上げるボタン」を同時に約8秒間押し」というのが見つかりました。

さっそく、試してみましたら、いとも簡単に立ち上がりました。

 

その記事には、その原因として、「キャッシュ」が溜まっていることがあるように書いてありました。

 

ネットに「キャッシュの削除方法」もありましたので、さっそく試してみました。

動きが、軽くなったように思います。

 

しかし、ネットには、いろいろと助かる情報がありますね。

「au ショップ」へ出かけると、半日かかってしまいそうです。